タイ警察副長官 は、タイ入国管理局に対して2024年3月14日付で、過激な行為をした外国人を厳しく検査するように命令書を送りました。
違法行為を行う外国人の防止及び取締りの強化のため、タイに出入りする外国人の検査を厳格化することを制定。外国人に関係するすべての違法行為の徹底的な調査を行うとのことです。
最近タイでは外国人による暴力事件が多発。
大麻がらみがほとんどです。
取り締まりはどのようにやるかは不明ですが、考えられる強化対象は次の点です。
1、ビザなし来タイ者でタイ出入を繰り返しているもの、ビザなしで帰りの航空券のないもの
2、大麻常用者、麻薬犬を使うか、警官の判断かはわかりませんが、タイ出国時に抜きうちで尿検査をするかもしれません。陽性反応が出て、医療大麻の使用が証明できなければ処罰対象になるでしょう。娯楽大麻規制強化はすでに決定事項です。
3、見るからに金のない風貌をしているもの(法律で2万B相当の現金の所持がなければ、タイ入国を拒否される可能性があります。クレカや銀行カードは通用しません。電子マネー??)
問題はただでさえ混雑するイミグレが、さらに混雑するという点です。
入国時はともかくとして、出国時にチンタラ手続きをやられてはフライトに乗り遅れる可能性も多々あります。
今や3時間前の空港到着は当たり前で、できれば4時間以上前には空港にいるべきです。
あんなバカでかい空港の中をカバン持って走るのはまっぴらごめんです。
本当にタイ人はあと先を全く考えない人種です。
どんどんタイのイメージが下がるのがわからないのでしょうかね?
そもそも大麻などを解禁するから犯罪が増えるのです。
違法販売者たちからの抗議など無視し、すぐに全面禁止にしてほしいですね。
そういう観点からすれば空港での尿検査は有効かもしれません。