タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

コンビニの寸借詐欺にご注意!

2023年03月21日 23時22分36秒 | タイ旅行
WBC日本優勝おめでとう!!
ただ、タイで流行級は殆ど人気なしで、サッカーがメイン。

さて、最近タイで目立つのがコンビニの店員による寸借詐欺。
手口は大まかに2通り。

1つは釣銭ごまかし。
釣銭を客に渡しすぐ他の場所へ移動するような店員はほとんど釣銭をごまかしています。
1Bいや25サタンでも足りない時には「グントーン、マイポー」(釣銭足りないぞ!)と言いましょう。
ひどい店員になると1000B 渡しても100Bしかもらってないという扱いをします。
1000Bを渡すときには一言「ヌンパンバーツ」とやや大きな声で渡しましょう。
クレカの使用も要注意。
自分が買ってないもので決済される可能性があります。
クレカ決済は自分の眼の見える範囲で処理しない店では利用しないほうが無難です。
ベストは釣銭のないよう小銭をたくさん持ち歩くことです。

2つ目は商品の搾取。
見えないところで復路に入れる店員に遭遇したら要注意。
レジを済ませればそれは客でも店員でも自由に持ち出せるのです。

釣銭は必ずその場で見つけますが、商品搾取は過去3回やられました。
金額云々ではなく、客をなめた態度が気に入りません。
ただ、セブンイレブンだとコールセンターへ電話をすればすぐ対処してくれ、
例えばバナナ1本でもすぐその店から自宅に無料で配送させてくれます。
もちろんそうしました。電話してから大体5~10分で持ってきました。
こういう簡単に何でもできると思うタイ人を「マックガイガイ」とタイ語では言います。
でもそんなタイ人はごく少数?いえいえ、ほとんどのタイ人が似たり寄ったりなのですよ。

話は変わりますが、岸田、何のためにウクライナに行ったのでしょう?
もちろん新たな支援の約束をしてきました。
日本はそんなに金が余った国なんでしょうか?
国民は余裕で暮らせている国なんでしょうか?
そういうことは余裕のある国に任せておけばよいことで、落ち目の日本がしゃしゃり出ることではありません。
こういう金のバラまきでいい顔をするだけの岸田は、非常に能力のない人間であることは明らかです。
早くとっとと辞任してほしいですね。
私の中では日本の歴代総理の中で岸田は最低最悪です。
すでにフィリピンには6000億円、ウクライナには1兆円以上の支援を取り交わしており、先般もインドなどアジアへ9兆円以上の支援の約束をしたらしいです。
日本の国家予算の10分の1を外国に支援しようとしています。
こんな人間、あなたは許せますか?
誰の金だと思っているのでしょう?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイではHIV感染者は就職でき... | トップ | タイに新たな航空会社 »
最新の画像もっと見る

タイ旅行」カテゴリの最新記事