タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

タイのインテリア仏像・ミックス編3

2011年05月02日 14時58分45秒 | 仏像
タイのヤザワです。
タイはとても暑い季節になりました。
でも毎日スコールが熱さを冷やしに着てくれるので助かります。
(★5/3画像追加)

タイのスコール(最近、日本でもゲリラ豪雨という言葉をよく耳にしますが)は、
いきなり突風が吹いてきたと思うと、空が真っ暗になり、すさまじい勢いの雨、雷、風が30分程度続きます。
道も川のようになり、川ガニや魚、なまずが道を泳いでることもよくあります。
そしてスコールが終わると、うそのように空が晴れ上がります。

今日は少しだけですが画像を紹介いたします。

スコールの後の木々たち




ランが咲きました。


玄関横に置いた椅子


顔が優しいおばさんの人形


お気に入りの電話機(実際に使えます)



私が一番好きなタイのフルーツ・マンゴスチン(タイ語ではマングッ)
5Kで150円以下という驚きの価格で買えます。
フルーツの女王といわれています。
免疫力アップにとてもいい成分が含まれているそうです。

ドッリアン(フルーツの王様)も嫌いではありませんが、
価格が高くあまり食べなくなりました。
高いといっても3個で300円ぐらいですが・・
ところでドゥリアンとアルコールは絶対一緒に飲食しないでください。
血圧が上がりなくなる方が結構いらっしゃいます。
香りが一番いいのはカヌン(ジャックルフルーツ)ですかね。
我が家にも植えています。


ところで最近、トッケという緑色の大きなトカゲが毎夜我が家を訪問してきます。
トッケの特徴は泣き声です。
「トッケ、トッケ」とかなり大きなかん高い声で絶え間なく鳴きます。
大きさは30~40cmぐらいです。
シャッターチャンスがあればまたご紹介します。

トッケ以外にも、ギンカー(恐竜の様に歩くのが特徴)、家につき物のジンチョーク(日本で言うヤモリ、蚊などの害虫を食べてくれるメリットもあります)などトカゲ類もさまざまです。
タイはまだまだこんなところです。

タイの首都・バンコクはすでに都会で自然は少なくなっていますが、
私のいるパトゥムタニ(バンコクの隣)はジャングルも点在する自然大好きな私にはとてもいいところです。
夜中にもさまざまな野鳥や動物たちが競争して泣き声を競っています。
ジャングルの中にいるような気分でとても癒されますよ。
何より空気がきれいで、常に大自然の香りが漂ってきます。

ところで我が家では(ほとんどのタイの家ではそうですが)気温35度でもエアコンはつけません。
今ではエアコンをつけると体調が悪くなるぐらいです。
お風呂もシャワーだけで湯船に入ることはまずありません。
しかも水シャワーです。(水といっても生ぬるいですが・・)
食べ物は超安いし、これこそが究極なエコ生活だと私は思っています。

またいろいろ撮影してご紹介しますね。
それでは!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイのインテリア仏像・タイ... | トップ | タイのインテリア仏像・タイ... »
最新の画像もっと見る

仏像」カテゴリの最新記事