三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

ギターがキター!

2018年10月16日 10時09分35秒 | 音楽
今後は自転車競技も出る予定がないので、そろそろ「非運動系」の趣味に移行しようと思い、フラメンコギターを購入しました。


今朝、早くに到着。
プルデンシオ・サエス No.77(スペイン製)です。
中古で購入しました。10年くらい前のもののようです。


ヘッドのあたりはこんな感じ。


これはバラの柄でしょうか。
バラは聖母マリアを連想します。ちょっと嬉しい。

フラメンコギターを買うと決める前、テレビでリュートを見て、これなら音も小さいし大きさも手頃だしいいかなぁと思ったりもしたのですが、なんとなく購入する踏ん切りがつかず、そのままに。

そして結局、以前から気になっていたフラメンコギター購入となったのですが、購入までにも紆余曲折ありました。

最初はネットでポチろうと思っていて、目星も付けていたのですが、ゴルペ板(ボディを保護するため表面に付ける薄いプラスチック製?の板)を自分で貼り付けないといけないという情報を入手。

スマホの液晶保護シートだって貼り付ける時に緊張するのに、ベッタリ糊で貼るものをギターに付ける作業を自分でなんて絶対にやりたくない!と思った私は、工賃払ってやってもらおうと考え、ギターショップアウラへメールで問い合わせをしたのでした。

自転車もそうですが、ある程度の金額のものはネットではなく対面で買うのが一番とわかっていましたが、なにせ知らない楽器店に突然入って、触ったこともないフラメンコギターを買うというのも非常にハードルが高い。

そこで、メールでの感じが良ければ、実際にお店に行ってもいいかなと思っていたところ、とても丁寧な返答だったことから、思い切って行くことにしました。

担当してくれた店員さんもとても紳士的で感じが良く、素人のわからない質問にも丁寧に答えてくれました。

お店には職人さんもいらっしゃって、調整から修理までしっかりと対応してくれるそうです。
やはり、何かあった時に頼りになれるお店があるといいですよね。


ちょっと時代を感じたのが、チューニングするときに使用するチューナー。
私がアコギをやっていた頃はこんなのなかったなぁ・・・。
音叉でしたよ。音叉。

さて、まずはイメージトレーニングからですかね!(笑)


ヤメレ!!


最新の画像もっと見る