三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

青色申告の控除65万円→55万円

2018年07月27日 17時25分11秒 | 仕事
自転車仲間で某ヘアサロンの店長さんから、青色申告特別控除が65万円から55万円に引き下げられることを聞き、勉強不足の私は慌てて色々と調べてみました。

どうやら平成30年度の税制改革で、平成32年度分から55万円に引き下げられるようでした。

ただし、e-Taxもしくは電子帳簿保存をしている場合は従来通り65万円とのこと。

「電子帳簿保存」の定義を確認すると、
「その年分の事業に係る仕訳帳及び総勘定元帳について、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律に定めるところにより電磁的記録の備付け及び保存を行っていること。」

・・・意味がわかりません。

ちなみに私は「MFクラウド確定申告」を使用しているのですが、「電子帳簿保存」プランを契約することで対応できるようでした。

一方、e-Taxですが、どうやら来年1月以降、個人であれば(税務署に行って)ID/PWを発行してもらうことで、カードリーダー不要でe-Taxが利用できるそうなので、来年はこちらを使用しようかなと思っています。

ただ、これはあくまでも暫定的な措置なので、いずれはカードリーダー&マイナンバーが必要になるとか。
あとは一部の機能が使えないなどあるようですが、あまり関係なさそうなので、まずはコレで対応して、次の段階で電子帳簿保存に移行するのがいいのかなと思ったりしています。

「e-Tax利用についての簡便化」概要はコチラ

それにしても増税増税で嫌になりますね。


最新の画像もっと見る