三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

フリーランスは何でも屋

2018年08月13日 11時21分47秒 | 仕事
思い起こせば、若い頃は自分が何をやりたいとか、どんな仕事をしたいとか、そんなことは全くわからなかったように思います。

今、在宅(フリーランス)で薬事申請と翻訳を細々とですがやっていますが、全くこんな状況は想像できませんでした。

それでもこうして独立してやっていくと、当たり前ですが、フリーランスは自分の本業以外のこともできないと難しいなと思うことが度々あります。

営業、マーケティング、経理、法務、庶務、ITなどなど。
受注した時の工数の見積は(特に薬事申請の場合)想定外のことが発生したときの事も含めて見積や契約書に記載しておかないと、大損をしたり後々トラブルになったりしますので、会社員時代の経験はとても貴重です。

経理面では、昔、簿記の勉強をしていたことが役に立っています。
今は会計ソフトが進化しているので、それほど簿記の知識はなくても複式簿記での管理ができるようですが、やはり勉強しておいてよかったなと感じます。

PCの知識も当然あったほうがいいですよね。というか、知識がなくて一番困るのはココかもしれません。
何かトラブルがあると必死でWeb検索しています。丁寧にブログで説明して下さるかたには頭が下がります。


さて、我が家のネコ様たちですが、リンは時々オナカが空いているわけでもないのに部屋に私を呼びに来ます。

何の用事かさっぱりわからないのですが、もしかしたら、「そんな寒い部屋にずっといたら、クーラー病になるわよ!」と部屋から誘い出してくれているのかな?と思い始めました。


甘えん坊ワガママなまくるも元気です。


最新の画像もっと見る