三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

新しいシューズ

2016年05月14日 18時21分05秒 | 自転車
今日は午前中から午後に書けて翻訳の講座を受講してきました。
基礎講座を通信で受講し、今はその実践講座。
通信は自分のペースで黙々とできるのはいいですが、やはり得られる情報量は格段に通学コースのほうが上ですね。

通信だと他の人の訳と比較したり疑問点を出し合ったりすることがないため、確かに効率はいいのですが、この講座に限って言えば通学コースを取って正解だと思いました。
受講料もほとんど変わらないですし。

そしてその帰りに、フレームを購入したショップからもらったクーポンでお買い物。
SIDIのシューズを買いました。

シマノも履いてみたのですが、全く足の形に合いませんでした。

私の足の形は、親指よりも人差し指が長い「ギリシャ型」と呼ばれるタイプで、日本人だと25~30%くらいの人がこのタイプとか。
ちなみに70~80%くらいの人は親指が一番長く小指に向かって下がっていく「エジプト型」だそうです。

あと、いくぶん甲高で幅広だけれどかかと部分が細い。(これはアシックスの足型測定で見てもらいました。)

色々と今までシューズを履いてみた経験から(通常のスニーカーやランニングシューズ含め)、この足型とメーカーの相性ってやっぱりあるような気がします。

私の場合はロードのシューズは今まではDMT、今回はSIDIがピッタリだけれど、シマノはNG。
スニーカーだとアディダスやアシックスは合うけれどナイキはNG。

そんなわけで、今回もSIDIかなと思ってはいましたが、シマノのカスタムインソールにも興味があったので試しに履いてみましたが、幅に合わせるとつま先が1cmくらい余っている感じで無理でした。

結局、シューズのほかクリートとインナーシャツを2枚、ソックス1足買って帰ってきました。

ちなみに今日の女性店員さんはなかなかしっかりした人でした。


最新の画像もっと見る