三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

確定申告など、もろもろ

2017年01月31日 15時37分01秒 | 仕事
たいした量じゃないから・・・とタカをくくっていたら、意外に手間がかかります。
ひとまずこれまでの経費関連の領収書の整理と交通費のとりまとめは終了し、会計ソフトに入力しました。

あとは昨年の給与所得や控除できるものを整理して入力。

ちなみに会計ソフトはMFクラウドを使用しているのですが、なかなか使い勝手はいいように思います。
クレジットカードや銀行のデータを同期できるので、いちいち手入力する必要がないし、漏れも少なくなるのは安心です。

現在はまだ個人の使用している銀行口座やカードなどを兼用しているので、もう一つ別の銀行口座とクレジットカードがあるので、そちらを事業用にして今後は運用しようと思います。

今年からは1ヵ月に1回は帳簿付けするようにしないと、また面倒なことになりますね。。。


最新の画像もっと見る