三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

Brotherプリンタ電源入らず

2018年07月20日 15時10分06秒 | 仕事
インクカートリッジ交換(Y)の警告が出て、しばらく無視して使っていたのですが、今日、最後通告メッセージが表示されてしまいました。

昔のプリンタみたいにカートリッジを取り出してカタカタ振ったらまた使えるかなと思いやってみたのですが、やはり無理なようでした・・・。

そして、ナントいったん使えなくなったカートリッジを取り出してしまうと、新しいものを入れないことにはモノクロ印刷もできないとのこと!!!

そりゃないべ・・・。

いったん電源を切って再投入したら認識されるかな?と思って電源を落とすと、今度は電源すら入らなくなった・・・。

カートリッジの件と関係があるのかを一応、カスタマーサポートにメールで聞いてみると、2時間ほどして返信が。

因果関係はないので、一度コンセントから電源コードを抜いて、しばらく放置してから再度つなげてみてくださいと。
それでなければ修理ですと言われてしまいました・・・。

実際やってみたのですが・・・ダメでした。

修理は送料別で18,000円。
これじゃぁ新しいプリンタが買えます。

とりあえずググってから・・・と思い、「mfc-j6573cdw」と入力し、スペース入れると候補に「電源が入らない」と・・・。

よくあるのかな・・・。

そして「プリンターの電源が入らない|3年使っているブラザーで印刷できない」というタイトルが。

このサイトに記載の方法で試してみると、ナント、電源が入りました!!!

そして近所のノ○マ電気に行ってカートリッジを購入、交換すると無事使えるようになりました。

どうやらプリンタは3~5年が平均寿命とか。
私のももうすぐ3年。

薬事申請の仕事では結構プリンターを使うので、壊れるとかなり痛い。
でも今のはA3プリント対応なのですが、さすがにA3は要らないので、次回からはA4カラー両面印刷、スキャナ付きで考えようかと思います。

まずはヨカッタ。





最新の画像もっと見る