三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

レースに出るなら規則の確認は必須

2013年08月24日 16時03分01秒 | 自転車
タイトルの通りです。

JCRCのようなホビーレースに出るときでも、大会規則や競技規則を把握しておくことは最低限のルールだと思っています。

実際に一度警告を与えたにもかかわらず、2度も同じ違反を繰り返したため入賞取り消しとなった人もいるようですが、とても残念なことだと思います。

つい先日も全日本の選手で着順は1位だったにもかかわらず、レギュレーション違反で降格になった選手がいましたが、このかたは以前にもペナルティをくらっていました。

つまりそのときの教訓が全く生かされていないということです。

競技規則は、公平性や安全面を考慮して作成されているもので、それを疎かにする選手はいくら強くても選手としての資質を疑ってしまいます。

ヒルクライム、エンデューロー、クリテリウムなど、気軽に楽しめる大会も増えているようですが、参加する前には必ず規則を確認して欲しいと思います。

特にロードレースやトラック競技などに参加するのであれば、規則の確認は当たり前。
失格や降格になるなど非常に恥ずかしいことだと思います。




最新の画像もっと見る