三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

志望動機

2013年03月03日 17時03分47秒 | 転職活動
現在の職種になってから、転職した際には職務経歴書の提出だけで履歴書の提出はありませんでした。

それが私の働いている業界の慣行だからなのか、外資だからなのかはわかりませんが、特に手書き履歴書の提出はまずありませんでした。

考えてみると、転職が珍しくない業界&職種なので、履歴書では書ききれない人が多いからかもしれません

そんなわけで、履歴書の提出がないため、自分で項目を設けない限り「志望動機」についても書類には書かずにすみますし、面接でも「なぜウチの会社を受けたのですか?」なんて聞かれたこともありません。

私は書いたり、書かなかったり。
書いた方がいいなと思ったときは書くというスタンスです。

でも一般にこの「志望動機」の書き方に苦労させられているみたいですね・・・。

志望動機の例文が載っているサイトもありますし、「コピペして使える」と書いてあるものまでありました

「〇〇という理念に共感して」

とか、

「多様性を重んじる社風に惹かれ」

とか、会社のサイトを見ると書いてある文言を引用する例文や、自分の経歴をもとに書きましょう、というのもありました。

・・・が、正直、読んでいるとこっちが恥ずかしくなるような内容なんですよね。。。何故か。

う~ん。上手く言えませんが。読んでて鳥肌というか。

ホントにみんなあんなふうに書いているんでしょうか??

私が採用する側の立場なら、そういった「例文」に書いてあるような内容が書かれていたとしても全く心が動かない気がします。

なんででしょ。

そもそも自己PRとか志望動機なんて人の数だけあるわけで、自分の「外側」を探し回ったって自分の言葉なんてありっこないんじゃないのかなぁと思ったり。

いくら表現を変えたところで、自分の言葉じゃないというか。

ま、究極は「もっと自分の頭で考えろよ!」ってことかもしれませんね。。。



最新の画像もっと見る