三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

ファイリング業務

2018年11月08日 18時41分26秒 | 薬事
今日は一日、ファイリング業務でした。



外国の企業が、外国の企業名義で日本で医療機器の薬事承認を取得するときには、「選任製造販売業者」(日本の企業)を指定して国内企業と同様の管理をしなければならないのですが、今回はその選任製造販売業者の変更手続きのため、関連書類を全部コピーという面倒な作業が発生したのでした。

今回は比較的少ない量でしたが、項目毎に見出しを入れたりしていて、カラーや両面印刷も混在しているので手間だけはかかった・・・。
コピー枚数にしたら700枚程度でしょうか。

テプラも出して、チマチマと見出しを作り、最後にデータをCDに焼いて終了。

久しぶりに一日、音楽をかけながらノンビリ仕事しました。

しっかり請求もしますので、まぁ美味しい仕事ではありました。

そうそう、データをCDに焼くときに、いつもはWordなどの個人情報はファイル数が少ないので手で削除していたのですが、今回はファイルも膨大な量なので、シェアウェアソフトを導入して削除してみました。

ディレクトリ毎に個人情報が入っているOfficeソフトをチェックして一括削除できるので感動!でした。

窓の杜「ゼロから始めるプロパティ」(3,000円)

私がDLしたのはコレです。

薬事のファイルって、機密情報の塊みたいなもんなのに、書式のフォーマットが決まっているので他社のをそのまま流用したりして、流れ流れて自分が昔いた会社の名前が作成者に残ってるってこともあるんですよね。
シャレになりませんね。


最新の画像もっと見る