天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

青年の四宝

2019-12-09 15:58:00 | 考え方

2019・8・16、青年と人生
[青年の四宝]

私の青年期は、御神尊様にご縁をいただき、少年時代の暗黒の闇から、希望の光に導かれる、時代の始まりでした。

その希望の光に導かれ、日夜、時間を惜しんでは、友人宅を訪問、御神尊様を熱く語る毎日でした。そして、初めての道座で、30人が集まってくれました。その時の燃えたぎる熱き思いは、77才の今日も盛んです。

その当時、青年の生きるよすがとして、四つの宝をいただきました。
❶努力とは。何かを成し遂げるための精神力。
❷精進とは。精神と心を込めて、目的達成のため、ひたすら集中すること。
❸習慣とは。第ニの天性なり。習慣とは努力と精進のこと。
❹向上とは。現在に満足せず、理想と希望、実現のため努力すること。

つまり、四つの宝は、バラバラにみえるけど、それぞれが影響しあって、目標、希望が実現できるのです。私も、このような思いを胸に抱き、歩いた人生です。頭に白いものをおく年令になっても、胸を開いてみれば、『御神尊様の手足になる』と書いてあります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は神の代理人 | トップ | 三融の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事