天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/1 心身の境界線

2018-05-01 18:53:47 | 運命と生活


今日の言葉は、難しいです。

******************

私たちの生活している場は、気ままに何でもしていいのかといえば、そうは行かない環境にあります。
心は、目には見えず、何の形も姿も見ることができないのです。

ただ目には、四季、昼夜、風、雨など、自然現象が確認されるだけです。

相手がすること、言うことは、誰も止められないのですが、
人は、何かを見て、聞いて、腹がたつと、途端に苦しくなります。
咎めてたり、気になると、やはり苦を感覚するのです。

これは、目には見えずとも、心のなかのブレーカーが落ちる瞬間なのです。

これをもとに戻す為には、明るさと、柔らかさと、優しさを取り戻す事が大切です。

自分の中の電気の容量が、オーバーしてしまう時、考え方に境界線があるんです。
また身体の使い方にも境界線があるんです。
その境界は、言葉と動きのなかに苦を感じた時が境界線をこえたときです。

み教えを知って、天地公道を歩く私たちは、

「しまった!運転を誤った、ごめんなさい!」で道の修正しましょう。

*******************

このみ教えを読んで感じたことは、
目に見えない心身の境界線を知る力は、日々の信仰で養われるのでしょうか!

合掌



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30 愛嬌 | トップ | 5/2 取越し苦労 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事