天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

苦を突き抜けろ

2022-05-14 12:42:00 | 生命力
令和4年5月9日人生の処方箋
[人生は苦の連続だろうか]ライン日記

ヘルマンヘッセはドイツの詩人、29歳の時に書いた、車輪の下が世界中でよみつがれ、私は中学生でこの本をよみましたが、理解でませんでした。

彼は『人生は孤独しかない』といい、生活の背景は神学校に行かされ、あまりの戒律の厳しさに音をあげ、その後の学校生活でもうまくいかず孤立から、ノイローゼになったといいます。

学校をやめ職業を転々とし、詩集をだしたのが22歳、居場所のなかったヘッセ、親にも誰にも理解されず、苦悩の青春時代から、生み出されたのが、車輪の下です。孤独が創作意欲の原動力となり、ついにノーベル文学賞を受賞しました。

苦境必ずしも、悲劇ではありません。それでいて、できることに徹する事で、苦を前にひるむことを覚えてはなりません。御神尊様は苦を突き抜けろと、喜びの道を修行で示しています。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天真爛漫に | トップ | 喜びのお裾分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生命力」カテゴリの最新記事