天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

開拓者

2020-10-15 20:30:00 | 運命の原理
令和2年8月23、
[汝は原野なり 開拓者なり]


けさは、非常に珍しいことばをお伝えします。私たちは、まだ開墾されていない原野でした。考えてみればそうかも。

徳育、知育、食育と呼ばれるものを一応学んではきましたが、心学はなかなか後回しになりそうな問題です。

心学と言われたのは御神尊様ですが、中でも世の中で知ることがたくさんあるけれど、運命の問題は優先課題といわれています。
また、『我を知ること』がより人生の困難を乗り越えていくために大切ともいわれます。

それをどの程度、心の問題とつなげて考えるかが、学びになります。今直面する課題があるとすれば、その心の中の運命とは、どこから生まれてどこに姿を現すのか。

昨日は自己評価の過大が指摘されました。これなどはまさに心の開墾の問題です。私たちの心は、まだまだ未開の原野です。そのまま原野にしておくと雑草の伸び放題です。

『気づきの力、合掌の和やかさ』で心の開拓者になりましょう。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えないとき | トップ | 今日は宝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の原理」カテゴリの最新記事