天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

4/22 生活感情

2018-04-22 08:14:34 | 運命と心


今朝は、意中がポイントですね。み教えに『心は運命の製造者にして、生活は運命の製造所なり』とあります。意中とは、意識のなか。あなたの心中の生活感情。つまり朝から夜ねるまで、何かを見て、聞いては考えているわけです。そのときに、見ては、聞いては、腹立てるのか、喜ぶのか、楽しくなるのか、どちらかを選択して過ごしています。その選択する時の、心の判断力に日頃の祈りや、生活感情の豊かさが、思わず知らず発揮されています。みおしえ、と向き合っていれば、しまったと、悟れますが、毎日、見ては、聞いては、とがめ、とらわれて、心を汚す生活感情にひたっていれば、それすら、気付くことが出来ません。み教えに照らして考えれば、今起きていることの理由に思い当たる事が出来ます。今起きている感情は、全部自分で決めたことだから、自分で変えることが出来ます。素晴らしいことは、やります、にあります。やりますは、変わりますのしるし、これで、伝家宝刀を抜いて、邪気、邪情を断つことができるのです。しまった!は誰でもあること、直ちに宝刀を抜いて、素知らぬ顔でニッコリしましょう。貴方の笑顔こそ、周り家族、友人を救うことにもなり、幸せ感がヒタヒタと満ち溢れてくるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/21 感情の置き所 | トップ | 4/23 心で受けて、身体で現す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事