天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

左と右

2021-03-19 22:26:04 | 信仰と生活

令和3年3月15日人生の処方箋
[愛情の双手を使いこなすこと]


 人間は努力の積み重ねで、この世界のさまざな障害を乗り越えてきました。多くの人を失いながら、悲しみに耐えてきました。そこから見えることは、御神尊様が『天地を拝んで道を知る』といわれたことばです。

  天地を親祖(みおや)といわれる、つまり主役は人間ではなく、天地であり大自然であるということです。そこに生きて生かされていることは、何かの使命、天命を感じるからこそ生きられるものです。だから傲慢さを鼻にかけ、人の世話にはならないなどということはいえません。

 夫婦、親子、そして隣人、職場。その時々に憎みあい、咎めあったとしても、何事か身辺をおびやかす出来事があれば『愛の霊性を発露するのが私たち人間』です。

 時に『手で叩く、口でたたく、根性で叩く』としても、これに対して『人間は叩けば、撫でさする。泣けばいたわり。優しいことばをかける』ものでもあります。

 私たちは天地の狭間にいて『愛情の生活』しかありません。『激しく対立すれば』かたや『慰めいたわるこれを愛情の双手』といいます。『片手は不幸の始まり、右手があれば、左手もある』右手で叩くならば、左手はどうしていたんでしようか?左手も動かしてください。 やります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の柱 | トップ | 愛のチカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰と生活」カテゴリの最新記事