面白草紙朝倉薫VS安達龍真

夢と現実のはざまで

おーい!

2008年05月30日 | Weblog
 この1週間連絡の取れない劇団員Hくんの携帯留守電に「おーい!」と入れてみた。聴き直してみると、ずいぶん間抜けな声だったので消去した。ふと考えた。僕らが子供時代から使っている「おーい!」にしろ、欧米人の「へーい!」にしろ、掛け声というのは単体では何だかわからない。間抜けで仕方がないのだ。「おーい!遊ぼうよ!」とか、「おーい!船がでるぞ!」などと、目的をしっかり告げることが重要なのである。だから、携帯留守電の場合も、「おーい!」だけではなく、「おーい!生きてるかい!?」とか、「おーい!連絡くれ!」と、目的を告げる必要があったのだ。しかし、「おーい」という自分の間抜けな声を聴いてしまった僕は、携帯に向かってその言葉を発することが出来なくなってしまった。思考錯誤の末、「もしもし、朝倉です。連絡を待っています。ガチャ」という、聴き方によっては、怒っているような冷たい伝言になってしまった。聴き直せば消去したくなるのは目に見えているので、電話を切った。留守電1回入れるのに、酷く疲れた。おーい!元気かい!

最新の画像もっと見る