面白草紙朝倉薫VS安達龍真

夢と現実のはざまで

桜吹雪のバスルーム

2008年01月07日 | Weblog
 千葉県は館山にあるリゾートホテル満開苑、支配人の名は袖ヶ浦素夫、メイドは印旛沼桜子、コック長が松戸さん、ボーイが成田くん、やってきた客もまた、千葉県の地名ばかり、映画界の巨匠木更津安二郎監督、助監督は夷隅研二、大女優大原景子に付き人習志野みどり、アクション俳優千葉俊一、大真面目で考えた名前なのに、皆どこか頼りない。この作品を書いた後、今度は一級河川名を並べた「沈まない船」という作品を書いた。稽古に入ると、俳優さんたちが役名で呼び合うことがある。一級河川の場合は、大井船長、信濃機関長、北上、天竜、最上さん、と、何となくそれらしいが、千葉の地名だと、気のせいか、僕には和んで聞こえる。印旛沼くん、袖ヶ浦さん、と、真剣に呼び合っても、微笑ましい。書いているうちに、登場人物たちがとても愛しく思えてきた記憶がある。タイトルの「桜吹雪のバスルーム」は劇中の木更津監督の最新作映画のタイトルでもある。その映画の内容は助監督さえも聞かされていないという問題作なのである。

 激しい稽古を重ねて、25日に皆様にお見せします。稽古の様子も時々お知らせしますのでお楽しみに。いよいよ、’8年も走り出しましたね。楽しい1年にしましょう。

最新の画像もっと見る