アートインプレッション

株式会社アートインプレッションは、美術展の企画を主な業務としている会社です。

目黒雅叙園にて「皇帝の愛したガラス」展 記念講演会開催!

2011-08-27 10:00:00 | 皇帝の愛したガラス
目黒雅叙園にて「皇帝の愛したガラス」展 
記念講演会開催!


昨日、目黒雅叙園にて「国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス」展の記念講演会が開催されました。



こんなすてきなお部屋で開催
たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

お話ししてくださったのは、前開催会場でもあった北海道立近代美術館 学芸部長の水田順子様



スクリーンでたくさんの作品画像、参考資料をうつしながら、
ご説明くださいました。

ガラスの歴史から、制作技法をわかりやすくイラストで見せてくださったり、
お話を伺って、なるほど~と、納得する点もあったり。
作品にまつわるエピソードや時代の流れも合間に挟んでくださったので、
あっという間にすぎた1時間半でした

あいにく、講演会終了後は豪雨にみまわれたので、
ゆっくり美術館に行かれた方は少ないかと思います。

是非、後日、水田先生のお話を思い出しつつ、展示を楽しんでいただければと思います。
そして、作品にまつわるエピソードや技法の解説が盛りだくさんのカタログもお手に取ってみてくださいね

国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス
北海道立近代美術館 2011年6月9日~7月3日 
東京都庭園美術館  2011年6月14日~9月25日 開催中
岡山県立美術館   2011年10月1日~11月6日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。