SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

湯気の上がった白いご飯

2015年01月14日 | 先生からのブログ

皆さま、明けましておめでとうございます。

概念崩し講師の弓手です。

本日は水曜夜の楽しい教室

『人物画スペシャリスト』

・・講座タイトルはスゴく敷居が高そ~ですが、とてもバリアフリーなクラスです。

本日は三課題に一回行っている、静物課題で、

〝土の上の湯気の上がった白いご飯〟

を描く、というまさにバリアフリーな課題です。


ちゃんと?湯気も上がっている熱々のご飯をご準備いたしました。

この〝湯気〟には、スタッフさん方との努力工夫が隠れております。


まずは、熱々のご飯を炊く?べく、石を電熱器でしっかり焼きました。


教室中央には土が敷き詰められて・・石は授業が始まるまでひたすら焼かれて・・


どれくらい熱々に焼けたか、時々水に浸けて〝ジュワッ!!〟っと確かめたり・・



授業開始五分前、いよいよ熱々の焼き石が有田焼のどんぶり茶碗に盛り付けられて・・

この石の隙間には更にポットの熱湯が注がれてます・・


18時開始の授業に合わせて、徒歩30メートルにあるコンビニで、標準より熱々に〝チン〟してもらったレトルトご飯三杯を盛り付けます・・


そして土の上へ・・


・・約15分ほど、湯気は上がり続けてくれました・・


広い教室で、土の上にぽつんと一杯の白いご飯。

しかし日本人には最も見慣れ、ある意味最も目の肥えた〝究極のモチーフ?〟

を、皆さん思い思いに自由な表現と画材で描き始められました。


さて、二週間後の教室で、また熱々のご飯を炊き?まして仕上げます。

皆さんのどんなご飯が炊き上がりますのでしょう?


こちら講師弓手の参考作品、昨年の個展に出品しました 『 白飯 』 です。

日本人には特にいろいろ感じ考えさせてくれるモチーフで、今回教室の課題にも使わせていただきました。


ところで、

2月8日開催の日曜アートセミナーでは

〝テーマ別 3連発クロッキー〟で
新しい『絵肌』を考えよう!
~新たな絵画表現を探求~

って、一日講座を開催します。

昨年この第一弾を開催しまして、大変いろいろご反響をいただきました。

昨年の夏の一日講座の様子は・・



こんな感じで、大変盛り上がりました。

この第二弾は只今絶賛受付中です!

まだまだ空席あるようです!お問い合わせ下さいませ~

今回は概念崩し講師弓手お得意の?

〝絵肌の概念〟をコナゴナに崩させていただきます!?


あっ、

『人物画スペシャリスト』(第2第4水曜日、18~21時)

も、どしどしご見学ご受講をお待ちしております。



・・あのどんぶり茶碗のご飯は、後でスタッフが美味しくいただきました・・