SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

リトグラフを体験できるチャンスです★

2015年01月08日 | アートサロン大阪

本日は1月おすすめの講習会を紹介します!

水曜アートコンシェルジュ

『版画の技法を使って「表現力」をそだてよう!~リトグラフトリミング~』

講師は村田大輔先生です。

Dscn4456001

 

 

アートサロン大阪では初めてとなります、版画の講習会になります。

 

 

今回行うのはリトグラフ、一体どんな版画技法なんでしょう

以下のような特徴があります☟

 

 

①まず、版画の一種ですが、木版画のような「彫る」作業はありません。

②水彩画での紙にあたる、「版」に直接 下絵を描いていきます。

③油と水の反発作用を用いつつ インクで版に色を載せて、プレス機で刷っていきます。そう、「プリント」なのです!

 


(村田先生参考作品)

先生の素敵な参考作品を見ていると、どんな講習会になるのかワクワクしてきます

 

 

 

 

 

詳細案内はこちら

 

 

お申し込みはこちら

 

 

尚、全4回となっていますが、1回目だけの参加も可能です

 

1回目は「リトグラフ体験」ということで、手軽にはがきサイズの小作品を作ります。

 

2~4回目では模写やトリミングの技法を学びながら、本格的に作品を仕上げます。

詳しい工程内容は上記の詳細☝でご確認くださいませ。

水曜アートコンシェルジュは、皆さんの普段の制作においての、表現の幅を広げる手助けができる講習会になるかと思います。

 

リトグラフに興味のある方や、新しい技法を習得したい方、1回目だけでも是非参加してみて下さい!

貴重な体験をご用意しております

 

 

(まりも)