本日、アートサロンでは、弓手研平先生によります・・・
「手取り 足取り 初歩からの一日人物画」 が行われております。
トレッシングペーパーへの下描きがすまれた方から、
今度は、紙の上に描き写して行きます。
先生も一緒に描かれています。
先生は少し早い目に進めて行かれて、
実際に描いている様子を見ることができます。
熱心に見入ってらっしゃる方もいらっしゃいました。
そして、次は、薄墨を使って・・・
明暗を付けていきます。
皆さん、それぞれのペースで進められています。
膝、肘、肩など、関節の位置で、明暗が変わっていきます。
おひとりづつ回られて、細かい指導をしてくださっています。
次の段階は、
木炭で、さらに!!暗さの段階を上げていきます。
練消しゴムを使い、明るいところの細かい箇所を入れて行きます。
先生が何度もおっしゃっていたのは、
「肘、膝、肩などの関節を常に意識する事」
段々濃淡がついてきました。
「明るい箇所、暗い箇所をしっかり見極めていく事が大切です。」
そして、最後は、着彩。
今回は、パステルで色付けしていきます。
木炭で付けた濃淡に合わせて色をのせていくのがポイントです。
しっかり濃淡に着目して行きましょう。
着彩までにしっかり描きこんでいるので、そんなに色がのっていなくても
しっかり絵として存在感がありますね・・・
素敵な作品が揃いました
いよいよ合評です☆
校長も合評させていただきました
「今回は人物画ということで、服のシワの中に腕がある感じ、見えていない部分だけど
確かに存在する感じに描けているか・・・そこに着目してみたいと思います」
このブログを書いている、私、歌姫、しましまさんも合評させていただきました☆
どれも素敵な、印象に残る作品ばかりでした・・・
( *´艸`)
「今回は、いつも僕が描いている技法をシンプルにしたものを
させていただきました。」
「皆さん、しっかりお話を聞かれて、きちんと形を捉え、
比率も忠実に描いてらっしゃいますので、
色で遊んでも、しっかりと芯の通った作品に仕上がっていますね」
と、先生も嬉しそうな表情をされていました。
ご参加された皆様、弓手式特別スタイル・・・いかがでしたでしょうか?
是非、今後の制作の武器の一つになるのではないでしょうか・・・?
次回、弓手先生のアートサロンは、
4月13日(日)「フェルメールの世界で人物画を描く」です。
お申し込みは、3月12日(水)10:00~
お申し込み、心よりお待ち致しております☆( *´艸`)
詳細確認、お申し込みは、コチラ・・・?
http://www.craypas.com/artsalon/pdf/osaka20140413.pdf
(歌姫)