晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

ひとついも

2014年10月15日 | アロマ&ハーブ
ブログランキングに参加しています 
まずは、ワンクリックで応援お願いします


夏に四万十川方面に旅した時に、(えらい前の話ですが、、、


この『ひとついも』という野草茶を津野町の道の駅で購入したのですが、
帰ってから、どんな植物かとネット検索したけど
まったくヒットせず、ひとつだけ同じように「道の駅で買ったけどこれは何でしょう?」
みたいな質問がYahoo知恵袋に掲載されていました。
でもアンサーが「買ったところに聞きなさい」みたいな返答しかなくて、
(そりゃ ごもっともですがぁ
ずっとそのままにしてたんです、、、、

で、ちびちび他の野草茶とブレンドして飲んでいるうちに
ふと きっとその地方で呼ばれてる名前で検索しても出てこないんやから、
高知県の植物で調べてみようと思いたち
いろいろ調べていると、牧野植物園の植物相談にたどり着き、
教えていただきました

さっそく『キンミズヒキ』で調べてみると
薬用植物で正式名は『キンミズヒキ(金水引)バラ科』
花が金の水引を結んだような形だから金水引なんだそうです。

漢名(中国名)、生薬名は「龍牙草(りゅうげそう)」といい、
乾燥したものを煎じて口内炎や下痢止めとして利用するそうです。

成分には、カテコールタンニン、クマリン、ルテオリンなどのフラボノイド配糖体などで、
タンニンが含まれるので、やはり強壮収斂(しゅうれん)や止血剤として用いられるようです。

抗菌、消炎、鎮痛作用もあり、健胃、下痢止めのお茶だそうです。

お風呂に入れて薬草風呂にすると、疲労回復、筋肉の疲れが緩和されるそうですよ

皮膚炎、うるしかぶれ、にきび、などには全草を煎じて湿布すると良いそうです




写真は松江の花図鑑様のHPからお借りしました。

いやいや ひとついもさん なかなかのスグレモノですねぇ~

なのに、100gも入ってたったの200円だったんですよぉ

また高知県に行く機会があれば、ゼッタイ道の駅で『ひとついも』をゲットするぞぉ~

  

花凛堂&アロマピアコラボレーション
10月24日『美肌のための漢方のお話と石けん作り教室』開催!
詳しくはこちらから

  

AEAJアロマの日『アロマライフ応援キャンペーン』協賛

『アロマストーン&アロマもこもこ泡ソープ作り』
(注:アロマリキッドソープを変更致しました
 
開催日時と場所:
  *11月1日(土曜日)11時~17時 - アロマピア大阪谷町店
  *11月2日(日)・3日(祝)10時~17時 - アロマピア晴海ヶ丘店
費用:
  *どちらか1アイテム540円(材料費、税込み)
  *2アイテム860円(材料費、税込み)

ご来店のみなさまに、もれなくドライラベンダーの花束プレゼント

このイベントのお申し込みは不要ですので、
 お気軽にお好きな時間にお越し下さいね

  

ではブログを続ける励みになりますので、
アロマテラピーブログランキングの応援クリック よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。