晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

ヤロー蒸留会に行ってきました♫

2019年06月24日 | アロマ&ハーブ
定休日の今日は、徳島のお友達に誘っていただいて、
徳島のハーブ&アロマスクールFUL*FULさんへ
お友達と一緒にヤローの蒸留会に参加してきました


ヤローの花をチョキチョキしながら
手作りの紫蘇ジュースのソーダ割りをいただき、

いよいよ蒸留です


まもなく、ポトリポトリとヤローウォーターが滴ってきました


薄っすらと精油の層ができています


熱くなった水を抜く人、冷たい水を加える人
温度を管理する人、ひたすらウォーターを受ける人と
参加者の連携プレーが見事で
260mlのヤローウォーターが取れました


スプレーに移し替えて、ビーカーの内側に付着している精油成分が
もったいないと、お肌にヌリヌリ


蒸留が終わった後の釜に残ったヤローウォーターは濃厚で、
手浴をさせてもらい、手がすべすべに


ヤローのハーブティーのテイスティングでは
飲んだ時に体のどこに感じるかなどもシェアしたり
楽しいハーブのお話でした


レモングラスとレモンバーベナのアイスハーブティーもいただき、
ハーブ三昧の楽しい1日でした

増原先生、一緒に参加した皆様
楽しいひととき、ありがとうございました

また参加しまぁ〜す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。