Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

"香りでココロとカラダを整える"
そして
"私たちを取り巻くエネルギーを整える"

健康の源は食にあり 香りと光ある暮らし

2024-03-19 13:00:00 | グルメ
2024.03.19


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます


昨日の夕方から、グングン気温が下がり
今朝は9時間近でも外は7℃という
(天気予報表示)

今朝はコーヒーではなく、
スパイスがブレンドされているチャイ茶葉で
ミルクティー(豆乳)を作りました
いい香り^_^/




メインはライ麦入り食パン
キクラゲをプラスしたきんぴらごぼう
胡麻が大好きなので、すり胡麻をたっぷり

ポテトサラダは人参、きゅうり、ツナ缶を
加えてボリュームたっぷりです

オイルはオリーブオイルがメインです

サラダオイルはカラダに合いませんでした
それに気づいたのは、アトピー性皮膚炎から
解放するために、食の見直しをしました
その際にオイルに着目

そして、好きだった牛乳をやめ、
豆乳に切り替えました

肉に関しては
朝の体温は60℃ほど
そのため
体内に入ると特に脂は人間の体内では
かたまりとなっている、と予測しました
事実、鶏肉や豚肉を食べた後と違い
消化時間が長くかかる、と体感しています
でも牛肉も好物です^_^v

日本人と欧米人では、
腸の長さが違うと言われています
つまり、腸内滞在が長い
私たち日本人の食生活で、
味噌、醤油、納豆など発酵食品が多いのも
自然と身についた知恵なのかな、と
それら発酵食品は、
腸内の善玉菌の餌になっていること


美味しいと感じるのは、
健康のセンサーの役目を果たしてくれます
肉体的健康だけでなく
精神的健康を知るセンサーの役割も
はたします

心配事や落ち込むことがあると、
食欲はぐんと下がります
腸が幸福ホルモンを作り出すのも
食こそが、健康の源と言われています

健康の定義は人それぞれです
身体的に全てが備わっている、いうことが
健康とはちょっと違うかな、と感じます

寒暖が大きい時期なので、
カラダを内側から温めてくれる
生姜や唐辛子、ブラックペッパーなど
食に加えたり、白湯と一緒に服用するのも
手軽です
(はちみつや黒糖と一緒にしたり)


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
微笑む瞬間に出会える日となりますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿