香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

横浜中華街から桜木町まで散歩 part.1

2024-04-22 05:39:00 | グルメ
2024.04.21

アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます

横浜中華街に食材を購入に行ってきました
前回購入したザーサイ、メンマ、キクラゲが
美味しかったので再購入

そして、干しエビも購入
安いです^_^





お店の方に
(美味しかったので、また買いにきました)
と告げると、ニコリとして
「このメンマは特別なの、
美味しいでしょ!?」
(キクラゲも美味しかったです)
「そうでしょ、
軸がないからこのまま使えるのよ」と
満面の笑みでした

ほんと、美味しいんです

中華街に着いた頃、雨が降り始めて、
ヤバいと思いましたが、
港側に歩いているうちに幸い止みました

途中、あっ唐辛子!忘れた
と、もう一つのお店




写真上の丸い形の唐辛子は
四川料理につかうそうです
旨みがあるのだそう
辛味は下のトンガリ唐辛子の方が辛いそう
私がこの大袋を手にしたら、多いよ!と
驚いてました^_^

先ほど購入した食材の値段を確認
こちらは門の内側のメインストリートなので
ちょっと高めでした









JR石川町駅に着いた時は
全然空腹ではなかったのに
中華街歩いているうちにお腹空いてきました

観光客ですごく混んでました
もっぱら、立ち食いをしています
古くからの飯店も改装して、土産物屋や
饅頭やスイーツ、ドリンク販売店に
なっていました

中華街朝陽門から出て左手に向かいます
(桜木町方面)
出てすぐのお店に見とれました^_^





四川料理のお店、もちろん辛い物勢揃い
初めての入店
手前がカウンター席、奥がテーブル席
カウンター席に座りました

左上にある
坦々刀削麺にしました
となりの麻辣は辛さ4だそうです
ちなみに坦々は辛さ2ということでした







きました
見るからに辛そうですが
スープは
胡麻バーストと山椒の旨みが美味しく
麺をれんげに乗せて口に運び、
その直後スープをれんげで飲み。。。
これ、くり返すと止まりません
止まりません

麺は普通のものより短いんです
生地のかたまりを包丁でささっと
削りとって湯に投げ入れている光景を
テレビで何回か見たことがあります

癖になる美味さ



そして油断して
服にスープが跳ねてしまいました〜^_^;

後半は汗が止まらん、止まらん^_^
いい汗かきました^_^v

他にも気になる麺があったので、
また行きます

腹ごなしに散歩しました
まずは県庁目指して








続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿