香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

まるでスイーツ 石けん作り 2019-07

2019-10-29 14:01:00 | 手作り石けん
香り工房の"結"のKatoです

すっかり晩秋、横浜は今日も雨です

今日は昨日、作る予定だったマリーゴールド入りの石けんの仕込み行いました

スケジュールが、ずれたのはパソコンの設定がまだ〜だったためです

マリーゴールドって可憐ですね



これをブレンダーで粉状にしました




これをそのまま石鹸に入れることに

普段はオイルに漬け込んで浸出油として使うのですが、なんだかもったいないなぁ〜と、そのまま使うことに

つぶつぶはソフトなスクラブにもなるのでいいでしょ

もうココナッツオイルやパームオイルは固まる気温となりました
室内はただ今21度
湯煎にかけて溶かして、オリーブオイル、ひまわりオイル、キャスターオイルを加えて、よく混ぜます

ここでよく混ぜておくと、滑らかな石けんになります
泡立て器ではなく、スパチュラで優しく!
優しくが重要

そして、マリーゴールドの粉末を投入、さらによく混ぜます

イランイラン精油、スイートオレンジ精油もここで加えました



ちょっと贅沢ですが、ドテラの精油使っています




そして、シルク入りの苛性ソーダ水にをオイルに加えます






約30分攪拌しました
電動泡立て器なら、5分ほどですが、やっぱりゆっくりじっくり楽しみたいので、スパチュラと泡立て器で



今回は丸筒型、花型に型入れしました

数日して、固まり始めたら型から出します


と、この石けんの前に

リキッドソープの素地作り
石けん作りはどれも美味しそうです
までクリームのよう

リキッドソープは無水エタノールと苛性カリで作るのが定番ですが、私は苛性ソーダで作ります

ココナッツオイルとひまわりオイルを加えて、作ります
リキッドソープなのに何故固形?と思われますが、この素地を精製水で希釈してリキッドソープにします

柔らかなリキッドソープができます




すぐ使えるのがリキッドソープ素地のいいところですが、これも数日すればマイルド
タオルも柔軟剤なしでふんわり仕上がります

マリーゴールド作った後、ちょっとティータイム
今日はジャスミンティです






この後、冬仕様のココアとシルク入りの石けんを仕込みます。。。。


出会いに感謝して
ブログ訪問していただき、
ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿