香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

そろそろ冬支度 石けん作り 2019-08.09

2019-10-29 19:40:00 | 手作り石けん
香り工房"結"のKatoです

目下一番お気に入りの紫根抽出オイルを使った石けん作り

オイルのみだとこんなに鮮やかな赤ですが



シルク入りの苛性ソーダ水を加えると美しい化学反応





青に変わります
時間の経過とともに





さらにトレース前は





香りはゼラニウム精油と、ラベンダー精油で







乾燥が進むと紫色に

前回の石けん




そして、二つ目はココア&シルク石けんです

ココアをオイルでゆるめて置きます





香りはオレンジ精油のみにしました
型入れ後の写真忘れました
マーブル模様の予定^_^です
予定というところがちょっと微妙ですが




ゼラニウムとラベンダーの香りが部屋に広がります

数日待ってカットします


出会いに感謝して

ブログ訪問していただき、
ありがとうございました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿