香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

過ぎたるは及ばざるが如し  からだ(18)

2021-09-12 22:25:00 | からだのこと
香りのもつ薬理作用でココロとカラダを整える」を提案!
Let's do it yourself!!
Let's do it for your health!!
健康もだれか任せでなく自分で作りましょう

セラピストの加藤です


時々思います
健康を提唱して、セミナーを開いている方々の家族写真を拝見して、
私が感じる肥満体型の方が混じっているとちょっと説得力がないかな、と

たとえどんなに好きなことでも、寝る時間も削って、我が身を削っては病になっては、元もこもありません

ついこの間まで健康で、私たちにも健康法などを教えていた方が、突然の病に倒れる

そんなことを時々見受けます

何かに救われた方達が、
狂信的(ごめんなさい、こんな表現)に
その道をひた走ってしまう

現代医学で
乗り越えることができなかったことが、
アロマセラピーで癒された時
その後に、
全てをアロマセラピーで解決しようとする姿、時々見聞きします

私自身アロマセラピーを生活に取り入れて
沢山のココロとカラダに対して
恩恵を受けています

でも、
なんでもそれで解決しようとは思いません

セカンドオピニオンとして、というか
長引く不調なら
まずは医療機関で検査していただく
病名をつけないといけない事情で
なんらかの病名がつきます

はっきりと、これ!とならない場合
とりあえず、的な理由で薬を処方されるのは
私も敬遠します

そうされるのが嫌で医療機関に行かない方、
少なくないのでは?
例えば、もしかしてがん?!なんて
一人でモヤモヤしていたり

それでも行って欲しいのです
診断をされた上で、
考える、そのあとどうするかを
選択すればいいんです

私はそう思います


私が体質改善してよかったこと

子供の頃からの偏頭痛がなくなったこと

アトピー性皮膚炎がなくなったこと

でしょうか

そうそう、大人になってから発症した花粉症も

お陰様で再発はしていません



最近驚いたことに、 
冬でも眩しい光が苦手で
サングラスが欠かせなかった私ですが
今年の夏は、つば付き帽子だけで
夏が終わろうとしています

太陽を見ても偏頭痛のシグナル
チカチカがないんです

これは最大の良いこと、喜びです!!

そんな喜びを皆さんにも体験して欲しいな、
と思います


今年は盛夏のせい?!で
アイスキャンディーに執着して
いま、危ない状態
それは体重が増えてしまったこと

これは体重を支える関節に
余計な負担を与えてしまいます

私は、子供の頃から股関節の調子が悪く
何回かの入院と手術をしました

10年前に閉経を前後して、
左股関節をチタン製の人工関節に
置き換える手術をしました

女性の場合、特に閉経前後から
骨の再生力が低下します

それは骨の再生に
女性ホルモンが大きく関わっているから

そして2年ほど前から、怪しくなっていた
右股関節も、悲鳴を上げました

今年春に右足の股関節を
人工関節に置き換えました

だだ今、リハビリ中です
リハビリのお陰で、
悪くなる前よりもカラダの動きが良いのです

専門家に体の仕組みを
教えてもらいながらのリハビリ

我流でやると、
反対に体を痛めてしまうかもしれません

体型は一人一人違います
関節の動きもそれぞれ違います

カラダと相談しながら、行いましょう

簡単にできるストレッチ
それは足踏み!!

えーっー足踏み

と言いますが、
ちゃんと膝が直角に上がっていますか?

背中曲がってませんか?
お腹にチカラ入っていますか?
背筋使えてますか? 
お尻の筋肉、ぺったんこではないですか?

片足ずつ、上げてどのくらい静止できますか?

座っているとき、
スマホを見ているときの姿勢はいかがですか?

さあ、今日から足踏み!!しましょ


体質改善に関して、
ご一緒にできれば幸いてす



本日はプチ断食を行っています


今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました

記事に関する
お問い合わせ、ご感想はこちらにお寄せください


精油に関して知りたい方はこちらをクリックしてみてください

我が家にやってきたグリーンも環境になれ、新芽が出てきました

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿