アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

5月15日(日)のつぶやき

2022-05-15 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

  最高気温19、4度(最低気温10、8度)

夕方。散歩していると、一匹(一頭)のホタルの死骸が道にありました。

ん、もう飛びはじめてるのか? 

今宵は、ほぼ満月で空気も少しつめたいけど、月はあつい雲にかくされているし

風もないので、見られるかもしれんなぁ、と思いつつ、薄暗い道にチャリを走らせ川原へ。

幽玄な夕闇の川原は、カジカガエルの恋歌にみちて、時々パシャパシャと魚がはねる音もきこえる。

やがて、あたりがとっぷり暗くなると、小さなあわい光が点滅しながらフワフワ飛びはじめました。

「おおっ、イイね!」。(飛びはじめたばかりの)今宵はまだ、

チラホラ見えるていどだけど、これからピークにむけて光りの数は増えてゆきます。

南国の川は、ホタルの季節となりました(ゲンジボタル)*画像はピーク時。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿