金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【家の近くに、新しいラーメン店!】 なんと、二郎ラーメン・インスパイア系だった‼

2023-06-14 03:57:44 | グルメ

 自分の家は、東京の多摩地区にあるのですが、家の近くの「新小金井街道」沿いには、特徴あるラーメン屋が数多く存在しています。そんなラーメン激戦区の新小金井街道に、最近、新たなお店が出来たので、お試しのつもりで、一杯食べにいきました。

 

 

 それが、このラーメン『まる太』。開店してから間もないのに、けっこう行列も出来る人気店なので、期待して入ってみたら、これが何と、二郎ラーメンのインスパイア系! すなわち、飛んでもなくボリュームがあって、ニンニクが効いている奴

 もちろん、ワタクシも三田の学校出身でありますから、若い頃は大変お世話になった二郎ラーメンの流れを組む味なので、嫌いではないのですが、63歳になった身としては、かなり厳しい量。それでも、注文した以上、完食するのが『二郎ラーメン』への感謝の気持ちであり、三田を卒業した大人の責任でもあります。

 

 そもそも、この新小金井街道にラーメンの名店が増えたのは、五日市街道との交差点近くにある『つばき食堂』というラーメン屋が出来たから。出来たのは、昭和の時代なので、もう40年近い歴史になります。

 

 

 このお店は、もともとは、MAX鈴木さんでも有名な『ラーメンショップ』の系列店としてスタート。途中で系列店を離脱して『ラーメン椿』に、今は『つばき食堂』となっています。当初はラーメンショップの中でも、分量で有名な感じだったのですが、徐々に洗練されたラーメンに変化していき、今の人気店になりました。かつては、近くで仕事をしている土方のおじさんがたくさん集まるお店だったのが、今は家族連れが中心のお店に変わりました。

 『つばき食堂』が人気店になった頃、新小金井街道沿いには、旭川ラーメン『まるしゅう』や、家系ラーメン『横濱や』、それから本家の『ラーメンショップ』などが、競い合うように出店されました。かつては、新小金井街道と東八道路の交差点近くの『江川亭』くらいしか有名店はありませんでしたが、ここ30年の間に、多摩地区の新小金井街道沿いは、すっかり「ラーメンストリート」へ変貌

 

 直近では、武蔵野うどんの名店『小平うどん』も、この競い合いに参戦しており、大変人気を呼んでおります。

 

(ちなみに、ここは『肉付けうどん』がお勧め。『かき揚げ』も付けて!

 時々、近くのグランドで練習している、FC東京の選手も食べに来ていますよ!)

 

 お時間がある方は、ぜひ新小金井街道の散策をお勧めいたします。

 

 その際、ラーメンや武蔵野うどんの食べ歩きが楽しみになりますが、とにかく、どれも分量が多いので、注文の際にはお気をつけて!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガバナンスの本質】 国も企... | トップ | 【職場でコロナ感染が拡大】 ... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事