金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【GⅠ回顧】 ホープフルS 2020年はコントレイルが主役へ

2019-12-29 07:18:09 | 競馬

 中山の芝が先週よりも更に重くなっていましたが、コントレイルはあまり苦にせず、持ったままの楽勝でした。2着3着も力のある相手でしたので、この勝ち方は価値が非常に高いと思います。ディープの再来と言われていますが、ディープよりも楽に位置取りが出来るだけに、安定感はむしろ上と言え、かなりのスケール感が漂います。

 課題といえば、小回りの右回りだと、首を外に向けて、走りにくそうにしていたこと。明らかに左回り、そして長い直線の方が走りやすいタイプなのでしょう。最大の強敵サリオスを考えると、このまま皐月賞に直行するのか、弥生賞を挟むのか、矢作芳人調教師は少し迷っているのではないでしょうか?

 一方で、レース後には「従来の枠組みを超えて、この馬を大きく育てていきたい」とも、矢作芳人は語っていました。ひょっとすると、国内三冠には拘らず、すでに海外に目を向けている可能性もあります。そうなると、昨年のサートゥルナーリア同様、皐月賞直行という選択がメインなのかもしれません。いずれにしても、来年の牡馬クラシックはコントレイル中心に動いていくことになると思います。

 2着のヴェルトライゼンデは、勝ったコントレイルと同じ上がり最速で、位置取りの差のままゴールでした。コントレイルが全く持ったままだったことを考えると力の差は明確ですが、2000~2400mでは、コントレイルに次ぐ2番手の地位にいると言って良いと思います。

 3着のワーケアも強さを見せてくれましたが、2着のヴェルトライゼンデとは反応の差が出た感じ。この馬もコントレイル同様、直線の長いコースの方が良さそうで、中山よりも府中向きだと思います。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬】 本日の主役コントレ... | トップ | 【映画】 スターウォーズ The... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事