金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【競馬】 中山記念(GⅡ)と阪急杯(GⅢ) GⅠ級スターホースが中山に終結!

2023-02-26 07:51:53 | 競馬

 昨夜は、パンサラッサ、バスラットレオン、シルヴァーソニックが頑張ってくれました! それにしても、矢作芳人は凄い‼︎

 

 

 まずはスーパーGⅡ、中山記念開幕週の芝1800mなので、どちらかというとマイラー向きのレースではありますが、これだけスターホースが集まると、仕掛けタイミングが早め早めになるため、ロングスパート力も必要になります。

 好メンバーが揃いました。マイル路線からは、トップクラスのGⅠ候補として③イルーシヴパンサー⑤シュネルマイスターの2頭。1600~2000mのGⅠ常連として①ダノンザキッド2000~2200mのGⅠ常連⑪ヒシイグアス、そして秋華賞馬⑫スタニングローズ。その他にも、怪我から復帰した2000mスペシャリスト⑥ソーヴァリアント、同じく⑬ラーグルフ。この中から、大阪杯や安田記念を勝つ馬が出てきても、全く驚くことはありません。

 狙ってみたいのは、7歳牡馬と年齢は上になりましたが、昨年の優勝馬⑪ヒシイグアス。とにかく地力が凄くて、ロングスパート大得意な馬です。今回は、逃げ馬④ドーブネ、先行馬⑧トーラスジェミニが揃っていますので、流れる展開になると思います。なので、開幕週ながらラスト200mの切れ味勝負とはならずに、ラスト600mのロングスパート合戦になると予想します。

 したがって、相手にはマイラーというよりも、1800~2000mくらいを得意にする馬を選択。⑥ソーヴァリアント⑬ラーグルフ①ダノンザキッド⑫スタニングローズ③イルーシヴパンサー

 馬券は、本命⑪ヒシイグアス頭固定の三連単20点 ⑪⇒⑥⑬①⑫③

 さて、春の古馬の国内GⅠ路線の主役は、どの馬になるでしょうか?

 

 次は阪急杯3月の高松宮記念を目指す有力馬が出走するトライアルレースです。人気は、上り馬のカラヴァッジオ産駒アグリと、良血のフランケル産駒グレナディアガーズに集まると思いますが、馬場を使い込んでいる阪神競馬場は、なかなか時計がでませんし、土曜日の雨の影響も残る馬場ならば、『時計が出ない時の追込み馬』を狙ってみたい。

 ズバリ狙いは、7歳牡馬のディープブリランテ産駒⑫ミッキーブリランテ2年前のこのレースの2着馬でもあり、人気がない今回は面白いと思っています。

ふ 相手には、前述の⑪アグリ⑦グレナディアガーズのほか、ロードカナロア産駒の7歳騙馬ルプリュフォールキズナ産駒の5歳牡馬ダディーズビビッドキングカメハメハ産駒の5歳牡馬ホウオウアマゾン

 馬券は、まずは本命⑫ミッキーブリランテの単勝⑫ミッキーブリランテからの軸1頭三連複10点 ⑫⇒⑪⑦⑯⑤⑮ 。オマケで、⑫ミッキーブリランテと⑮ホウオウアマゾンのワイド1点 ⑫⑮

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬】 サウジカップ(GⅠ)... | トップ | 【3歳戦回顧】 2月25日~26日 »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事