金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【重賞回顧】 新潟2歳S・キーンランドC

2022-08-29 06:23:09 | 競馬

 まずは新潟2歳S勝ったのは、ダノンバラード産駒キタウイングほぼ最後方待機で脚を溜めます。前半は超スローペースで、長い直線に入ると、全馬が横に広がって瞬発力勝負の戦いに。馬場の外側からエピファネイア産駒ウインオーディンとビーチパトロール産駒シーウィザードが抜け出してきますが、ラスト100mで一番内側からキタウイングがもう一段の加速で突き抜け勝利。ラスト3ハロンを33秒0で締めて、勝ちタイムは1分35秒9。種牡馬ダノンバラードは産駒のJRA重賞初勝利勝ったキタウイングは、2歳牝馬トップ争いに名乗りを上げました。

 2着のウインオーディンは、連闘と長距離輸送をこなしての2着ですから、今後も楽しみ。3着のシーウィザードでも33秒台前半の瞬発力を見せてくれましたので、この馬にも注目して参りましょう。

 

 そして札幌のキーンランドC勝ったのは、タートルボウル産駒の5歳牡馬ヴェントヴォーチェ10番手追走で脚を溜めます。直線に入ると、逃げたヴァトレ二以外は馬場の外側へ流れたため、追い込み馬は馬場の外へ追いやられて勝負にならず。ヴェントヴォーチェは、逃げて最内を走って押し切ろうとするヴァトレ二と、2番手から外側へ膨らんだウインマーベルの間を突いて、上手く抜け出します。そのまま1/2馬身突き抜けて勝利。良馬場の勝ちタイムは1分9秒1。ヴェントヴォーチェは嬉しい重賞初勝利。そしてGⅠスプリンターズSの優先出走権を得ました。

 2着には外に膨らんだウインマーベルもし上手く直線に入れたら、勝ち馬はこの馬でした。3着は逃げ粘ったヴァトレ二この馬は、最後のカーブを上手くこなしたことと洋芝適性が光っていたと思います。

 1番人気で4着のトウシンマカオは、馬群が直線で大きく外に膨らんだことが敗因まともならば2着3着はあったと思います。もしスプリンターズSに出走できるのであれば、あらためて評価を見直すべき馬だと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2歳戦回顧】 8月27日~28日 | トップ | 【思い出のレストラン③】 小... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事