金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【競馬】新種牡馬デビュー!

2019-07-02 10:03:33 | 競馬

 6月から新馬戦が始まり、今年デビューの新種牡馬産駒も数多く勝ち上がっています。

 6月30日現在、新種牡馬の中ではキズナ産駒が3頭、リアルインパクト産駒が3頭、エピファネイア産駒が2頭、ワールドエース産駒が1頭など、順調に勝ち上がっているようです。特に新種牡馬は9月までの成績がそのまま次の種付申込に繋がるので、早めの産駒デビューで成績をアピールする傾向が強く、一昨年のロードカナロア、昨年のジャスタウェイも同様でした。ぜひ、新種牡馬産駒の中から、来年のクラシック候補が出ることを期待しております。

 心配なのはゴールドシップ。まだ産駒デビューが少ないので仕方がありませんが、何とか種牡馬として成功して、この稀代の名馬の血筋を残して欲しいものです。

 ところで、さすがというか、とんでもなく凄いと感じるのが、やっぱりディープインパクト。7年連続のリーディングサイヤーに対して今さら何を言っているの?と思われるかもしれませんが、今年は、ここまでまだ4頭しか産駒がデビューしていませんが、すべて新馬勝ちというパーフェクト成績。こんな状況は自分の記憶にはありません。すでに今年の種付を中止して、来年以降の種付け復帰も不透明な状態ではありますが、そういう事態になった途端に、産駒がパーフェクトに走り出し、また孫たち、キズナ・リアルインパクト・ワールドエース・ディープブリランテの子供たちも躍動するのは、まさに血のなせる業なのでしょう。

 ちなみに、前述のゴールドシップ。大本命でスタートを切らなかった宝塚記念のように、気が向かないと走らなかった馬です。種牡馬は何て言っても人気商売だから、早めに結果を出さないと去勢されちゃうよ。そろそろ本気出してね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【将棋】豊島名人による全国... | トップ | 【将棋】本日から王位戦七番... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事