金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【SELECT SALE 第2日目】 今度は、コントレイル産駒の当歳牡馬が5億2000万円!

2023-07-11 17:27:53 | 競馬

 今朝がた、キタサンブラック産駒の1歳牡馬に3億2000万円という価格が付いたというニュースをお知らせしましたが、本日は当歳=0歳の競り市で、無敗の三冠馬コントレイルの当歳牡馬に5億2000万円という価格が付きました。

 この当歳牡馬の母は、コンヴィクションⅡというアルゼンチンでGⅠを勝った牝馬で、もちろん良血なのですが、コントレイルの主戦騎手だった福永祐一調教師が、コントレイル産駒の第1世代の中で最も馬体が素晴らしいとほれ込んだ仔馬だったようで、そのため、コントレイルのオーナーだった前田オーナーが新厩舎スタートのお祝いのために、意地で競り落としたというのが、5億円を超えてしまった真相のようです。

 前田オーナー曰く、本来は3億円くらいのつもりだったようですが、もう後には引けないと覚悟を決めて、競り落としたのでしょう。

 

 それにしても、まだ産駒が全く走っていないコントレイルの産駒に、5億円もの値段が付くこと事態、かなり異常な状況と言えます。確かにコントレイルは、歴史的種牡馬であるディープインパクトの、最後にして最高の後継者候補であることに変わりはありませんが、まだ産駒が1頭も走っていない中でのこの値段は、世界中からもやや疑問視する向きもありそう。

 

 競りというのは熱くなりやすいのは事実でありますが、なるべく冷静に、冷静に・・

 それにしても、消費税だけでも5000万円を超えてしまうとは・・ 想像を超えた驚きであります。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SELECT SALE 第1日目】 キ... | トップ | 【恐る恐る・・本音で話しま... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事