Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

一周忌終わった

2021-08-09 06:57:29 | 日記
早いものでオヤジの一周忌が。
法要を今日済ました。
姉貴が祖母の50回忌も!とか言う。「えー!」と思ったら、33回忌の記憶は無い。
オフクロに尋ねると「わがらね!それだば嫁のやるごどでねぇべ!」って、そう、13回忌までしか。。。
確かに33回忌の年はオヤジが脳梗塞になった年なのだが、本人が母親への弔いの気持ちなんてなかったと思う。
寺に連絡すると、日にちを告げるとすぐにお布施の金額指定。
こんなものなのかなぁ。
いざ、法要になるとオフクロのボケボケモードが全開で困った。多分、人が多く集まると楽しくなるらしい。
前もって、新型コロナの話もあるので会食無しにしたのに、オフクロは言うことを全然聞かないっていうか、忘れる。
気をつけてはいるのだが、怒ってしまう。一日に何回も同じことを聞かされて、何回も同じことを訪ねられることの繰り返しが続くと。。
よーく考えると、身の回りの世話とか報酬があるとなると、喧嘩もしないで頑張ることが出来るだろう。これが家族とか親類だったりすると、「昔はこうでなかった!」とかの、意識があったり、無報酬であるから、喧嘩になるのかなぁ、って。
認知力低下なんて、止めることは出来ないなぁ。まだまだ我慢比べは続く。。、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿