Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

あーあ、今日も

2019-11-10 22:13:41 | 日記
 先週、オヤジの見舞いに行くことが出来なかった。
今秋はオフクロ、姉貴と三人で。病棟に入ると、威勢のいいオバサンが看護師さんに詰めよっていた。そんなには老けていない。先々週は居なかったような。
 皆集まってホールで歌を歌っていたが、オヤジはまた居眠りしていたようだったが、看護師さんが車椅子を押して連れてきてくれた。
 今日の表情の明るさは久し振り。姉貴も「先週と全然違うな!」って。好不調の波が大きすぎ。昔からすると信じられないくらいなんだよな。ホントに何時からこんなに面談になったのか???
 「皆と仲良くやっています。ケンカなんて絶対していません」「ここにいる人は優しくて良い場所です。」って、これの繰り返し。  
 ガキの頃はよくケンカして先生から叱られたのだろうなぁって。
「良い場所」って言ったから、オフクロは「黙って、ここにいるか?」っつ。オヤジは「家にかえりたいです」って。
 多分、ショートステイは空いていない感し。
明日の面談はどーなるんだろ?
 って、また金の支払いで大変なことが発覚。生命保険の掛け金で借り入れが(゜ロ゜)金額もやヴぁい。
 姉貴が見つけた。ホントにカードって、高齢者にはダメだよな。打出の小槌だと思っている。オフクロは若いときは「借金してモノ買えばダメだ!買い物は現金でだ!」って言ってたくせになぁ。。
 認知症のせいか、ホントに金がなかったのか、よく分からない。
最近は姉貴が金の管理をするようになって大丈夫だと思うが、認知症に気がつくのが遅かったよなぁ。俺ら姉弟二人とも(/_;)/~~
 どこの誰だって、自分の両親が認知症になるなんて微塵も思わないよな。病院へ向かう車のなかでオフクロが「おめ、退職まで何年だ?」って。「12,3年だべな」ってオレ。
「退職したらゆっくり、おらだどこ見てけれっ!」とオフクロ。
「退職したら、少し休ませてもらいでぇな」ってオレ。
マジに12年も生きる気があるのか!勘弁してもらいたい。
ホントに介護は子育てと違って終わりはない。でも、俺も姉貴もこれくらい親に迷惑は掛けなかったと思うけれど。
 もの忘れなんて、遅くすることは出来ても、治すことなんて出来ないんだろうな。世の中の「どうにもならないこと」なんて「どうにでもなって良いこと」が殆どなんだろうな。
 っていうか、そう思わなければ過ごしていけないよなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿