Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

速度違反15km以上20km未満超過

2011-07-20 17:12:25 | 日記
やっちまったな。8年ぶりくらいかな、青キップを切られたのは。
まさか、50km制限の区間でやっているなんて思いもよらなかった。それも、自分の故郷の地区で捕まえられるとは。。。
今日は、両親を病院に連れていくため有給休暇をとり、思いのほかに早く診察が終了したので、午後からの運転免許の更新まで間に合うと思い、急遽実家を後にした。それから10分後に悲劇というか、喜劇が幕を開けた。考え事をして運転をしていたら、急に左端に四角いハコに足のついた銀色の物体が目に入った。その直後、このクソ暑いのに紺色の上下服を着たニィさんが赤い棒を持って飛び出してきて小道に誘導。「まさかー、ウソだろ、」と呟き、そのあと、その紺色上下の言うことをきき、免許証を見せた。
「ちょっとですけれどスピードがでていました。速度の確認をお願いします!」といわれ、胸の中で「そんなん、見なくても判っている!」と言いながら、データを見ると67km。「あっやば!25kmオーバーいっちゃった?」と思い、道路の標識を見ると50の数字。
「すみません、名前どう読むのですか?」といわれた。そう、おれの名前は一発で読めるヤツは殆どいない。少し下手にきたんでヤサしく教えてやった。前につかまった時は40km制限区間で25kmいっちゃったから、そのときよりは良かったと思った。その時のオヤヂは読めもしないくせに、人の名前を勝ち誇ったような口調で言われたので、スゴくカチンときた思い出が蘇ってきた。そして「免許更新に行くのですが、この違反はどちらにカウントされるのですか?」とこちらから質問をした。相手は、「よくわかりません。以前、速度違反とかしましたか?3ヶ月無事故無違反でいればリセットされますので。詳しくは免許センターで確認してください。」とのこと。「おいおい、テメェらの仕事だろうが。関連法規くらいアタマの中にいれておけや!」と思っていると、青キップと振込み用紙を渡され、「金額は安くないですが、7月27日まで振込んでください。27日までに振込みが出来ない場合は、○○署の○○階で納付ができます。」と言ったので、「期限を過ぎた場合って、利息つくの?」とかわざとらしい、ボケをいれたが、「利息はつきません。あと、最後に署名と捺印お願いします。」と言われ、納得しないながらも、いつも以上に汚い字で署名をしてやった。そして、紺色インクで人指し指で捺印してしまった。一応、そのあとはふき取り用のポケットティッシュも出してきた。署名の前に「あなたの名刺ください。」とわざと言ってみたら、一応、「あのー名刺は。。。と探すふりをしたあと、こちらに私の署名と印鑑をおしていますので。あと、免許センターまで気をつけて運転してください」と言ってきた。確か、前につかまった時は署名+印鑑が無かったような記憶があった。
今思えば、生まれて初めて速度違反で捕まった時、捺印のふき取り用ティッシュなんてなくて、アタマにきたから、パトカーの中に散らばっていた紙にでっかく「バカ」と書いたような記憶がある。
その場所から国道に出るときは、わざわざ走行してきた車をとめて国道にだしてくれた。なんなんだ、この扱いは。オレは悪いことをしたのに、交通整理もしてくれるのか!
12000円は遺体。仕方がない自分でしたことだしな。免許をとってから3回目の速度違反だが、三件を考えてみれば、何かしら次の用事に向かうため、平常時の速度感覚で運転していてOutになったような気がする。。しかし、この違反というものの捉われかただが、制限速度の考えとレーダーの性能は納得できない。50km制限のところは59kmまでいいとか、流れにそった運転とか、理解に苦しむ。制限速度内で走っているドライバーなんて、どこにもいないよなぁと思いながら運転し、「過失」でなく、「違反」なんだから納付期限も1週間しかないのかな?などと考えて運転していた。こんなふうにいろいろなことを考えて運転している状態も速度違反に近づく第一歩なのだが。やっぱり、こころにゆとりだよなぁ。ま、最近、ココロにゆとりが出来て調子こいていたから、神様が目覚めさせてくれたのかもしれない。
そのあと、別管内は安全運転で走行し時間的にも間に合ったので免許センターで免許の更新をしてきた。皮肉にも今回の色はゴールド。次回には色が変わってしまうことで今日の喜劇の幕は降りた。そういえば、朝、洗顔するときに「免許更新の日に違反すればカウントどうなるんだろ?」とか、一瞬考えたよなぁ、知らず知らずのうちに自分で結果を探そうとしていたのか、運命のいたずらなのか、能力なのか。能力だったら、そく封印しなきゃ。
しかし、めざましテレビの星座占いでは1位だったけれどな。銀行にいくのがマンドくせ!!