アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

コールラビのサラダ

2013年11月26日 | 食べること
近所の農家さんでコールラビを購入

一個150円

皮をむいて
細いせん切りにして

酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
深層塩 小さじ1
黒コショウをひいてパラパラ

全部を混ぜてコールラビサラダ完成!

むいた皮と
硬い部分をせん切りして
土鍋に
サラダオイルをいれ
きんぴらに♪
仕上げにごま油をいれて香りつけして
もう一品完成

アブラナ科なので
葉も食べれると聞いて
ザクザク切って

細かくしたベーコンを炒め
葉を投入

深層塩とコショウで味付けして
仕上げにバターを入れて
3品目完成!

150円でこれだけ食べれたら安い



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事無いです (アラカンバアバさん)
2013-11-26 20:16:58
コールラビ?知りませんでした。千切りのコールラビ歯応えがありそうですね。今夜のご飯なんだと思います?
オムライスです。最近はお皿の数が多いと、好きなものだけ食べて後残します。倒れる前はおかずは3品以上ないと機嫌が悪くなりましたが。今は多いと怒ります。海老丼とかカツ丼、親子丼、天丼、何処かの食堂で食べれそうなものばかり、今日のオムライスは鶏肉の他に今まで入れたことの無いズッキーニーと茄子赤ピーマン、緑はいつも入れます。何と私の料理の幅が狭くなり。困るのはお客様が見えた時に思い浮かばなくなってきた事です。料理大好きなんですが
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2013-11-26 21:33:52
コールラビは大きな蕪のような野菜で
本当はキャベツの仲間だそうです。
硬めの皮に包まれた中はシャキシャキした食感があり
美味しいです

ご主人様は品数の多いのを嫌がられるのは
何か訳がおありなのでしょうか?

一品料理は楽ですが
飽きてきますよね

ツレの食欲もゆっくりですが
徐々に下がってきた気がします

まだまだ食欲仰せいな私は
ツレの食べない一品も余分に作って
自分だけのランチョンマットの乗せ
知らん顔して食べています~
返信する
美味しいものは (あらかんばあばさん)
2013-11-27 09:30:23
美味しいものは解かります。丼物は一週間に一度位かな、介護箸で左手でたべます。
朝はランチ皿3っにしきられてるものに手前にパン耳を取ります食パンの時だけ、バターロールは私が作ります、後二つのしきりには、レタス、キュウリ、トマトチーズ、焼き物は玉子、きのこ後緑のもの何でもインゲンとかーブロッコリ^はサラダに入れたり、焼いたり、昼は食べないんです、私はしっかり胃袋へ、夜はサバの味噌に、ほーレン草にもやし入れて和え物とかもやしは安いので、肉料理にも使います、内は元気な時は料理が好きで台所にシンクをはさんで、自分専用の調理台を確保してました。確かに主人の食欲は下がりました、男茶碗一杯のご飯を減らしてくれと言います。
動かないので、消化しきれないんでしよう、目新しい献立を一品バアバさんのお陰で加える事ができます
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2013-11-27 18:21:32
>自分専用の調理台を確保してました
↑すごいですね~
だから今でも美味しいものを食べさせたいと
mituさんが頑張られるのですね♪
返信する
美味しい物大好き (アラカンバアバさん)
2013-11-27 21:13:22
主人は料理屋さんに行って美味しい物を食べて帰ったら、家に帰ってから同じような物を作ってくれました。
私は母を見ていて何処えも行かれなかったので。変わった物を食べた時に、こんなの食べたんだ、と言い作ってくれた一つは酢漬のみょうがの葉をばらし少し大きめの葉を選び、酢ご飯に残った小さな葉をみじん切りにして混ぜるとピンク色になり、それを詰めてお皿に円を描き綺麗に飾ってくれたのが思い出します。それ以来みょうがを植えています。あまり大きな物が取れないので酢ご飯は詰めれませんが、酢漬けにして食べています。
返信する

コメントを投稿