未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle





「引用元:Bada Lee 이바다(@badalee__)・Instagram

「今年最もカッコイイ女性」ランキングがあれば、間違いなく2023年度No.1であろう。

Bada Lee(日本語だと”パ (PA) ダ” に聞こえるし、番組の日本語字幕も”パ (PA) ダ” になっている)

NCT, EXO, aespa, BLACKPINK Lisa など多くのK-POPアーティストのコレオを手掛けている。

8月から韓国Mnetで放送開始された「STREET WOMAN FIGHTER 2」が、前作に続き絶大な人気を獲得している。

8チームによる「ダンス・サバイバル」番組なのだが、Bada 率いる「BEBE」を始め、シーズン2では日本から「TSUBAKILL」米国から「JAM REPUBLIC」(注1)が参戦している。

初戦のバトルでは12勝1敗と圧倒的な強さを魅せて1位に輝いた「Wolf'Lo」が「うちらはコレオは苦手」と言っていた階級ミッションでいきなり最下位の8位になったり、コレオでは圧倒的な地位を築いている「1MILLION」Lia Kim が「私はコレオを考える/覚えるのが遅い」と意外な欠点を漏らして苦戦したり、一言でダンスと言ってもジャンルの違いだけではなく、様々な要因が絡んで、だからこそこの番組が成り立っていることに、改めてダンスの面白さに気付かされる。

「階級ミッション」について簡単に説明しておくと、各チームから リーダー/サブリーダー/ミドル/ルーキー を選抜し、各階級ごとに集められたメンバーが一緒になって1本のダンスビデオを完成させるというものだ。

まずは階級ごとに課題曲が提示され、各自がコレオを考える。
そして各階級ごと集まって持ち寄ったコレオを披露し、どれを採用するかを決める。
決まったコレオを皆で練習し、スタジオ審査でメインダンサーを決める。
メインダンサーが改めて全体の構成を見直してMVを仕上げる。
メインダンサーに選ばれると100点が与えられ、完成したMVを観て3人の審査員が各チームに順位を付ける。
1位が100点、2位が90点と続き、最下位の8位は30点。
結果として最高得点は300点で、最低得点は90点となる。

リーダー階級では Bada のコレオが他のメンバーからの評価が高かったが、「BadaのコレオならBadaが絶対にメインダンサーになる。皆はそれでいいのか?メインダンサーを奪ってやろうとの気持ちはないのか?」との一言で揺れ、Bada と「TSUBAKILL」AKANEN のコレオで割れたが、再投票で Bada に決まった。

メインダンサー審査も「JAM REPUBLIC」Kirsten との接戦ではあったが、Bada が獲得し、MVの収録も Bada の準備が入念で順調に進み、完成した作品の審査員からの評価も高かった。

そしてリーダークラスの得点は Bada が満点の 300点と、メインダンサーとしての100点をプラスという完璧な結果であった。

このダンス、カッコイイのはもちろんとして、ダンス踊れない私でも「踊ってみたい」、もっと言うと「踊って見せてみたい」と思うような不思議な魅力がある。

誰もがすぐに真似出来るキャッチーなポーズはもちろんだが、「一体それってどんな動きよ?」と、ちょっと見たことの無い特徴的なコレオがまた、真似してみたい欲求をそそる。

日本語字幕版で観たら「皆が真似したくなるような要素を入れた」と Bada が言っていた。

「そうか、意図してやっていたのか」と感心したが、振付師なら誰でも考えることではあったとしても、安易に誰もが簡単に真似出来るようなものにはせず、チャレンジングな要素がちゃんとウケていることに、Bada の底知れぬ実力を感じる。

思惑通りというか、TikTok上には「Smoke Challehge」として、このコレオを踊る動画が爆発的に溢れている。

そして10/31に放送された最終回では、最終優勝クルーとして見事「BEBE」が輝いた。

この番組の面白いところは、番組放映後に出場ダンサーによる全韓国6都市でのツアーコンサートが開催されたりする。

番組の影響力は絶大で、Bada はもちろんのこと、出場ダンサーが(集客力のある)人気タレントとして活躍して行く。

俺も観に行きたいよ。日本にも来てくれないかな。

■各リーダーのコレオ
[스우파2] 리더 계급 안무 시안 모음 l Smoke (Prod. Dynamicduo, Padi) - 다이나믹 듀오, 이영지 #스트릿우먼파이터2


■メインダンサー再審査
Street Woman Fighter 2 - “Smoke” (by Bada Lee) Coreography Dance Mirrored


■完成したビデオ
[스우파2/풀버전] 리더 계급 댄스 비디오 l Smoke (Prod. Dynamicduo, Padi) - 다이나믹 듀오, 이영지 #스트릿우먼파이터2


■ショーケース
[스우파2] 🚨큰 거 왔다🔥8크루 총출동 스페셜 스테이지✨ | 10화 클립 | TVING


■ライブの様子(楽曲の歌詞の日本語字幕付き)
'Smoke' Performed by 다이나믹 듀오 & 베베 [ENG/JPN/CHN]


■K-POPアイドル達のダンスチャレンジ集
Kpop Idols Dancing to SMOKE CHALLENGE choreography by Bada Lee


■さぁ、あなたもチャレンジ!(日本語字幕付き)
[EN/JP] [스우파2/튜토리얼] 베베 바다 쌤이 알려주는 다이나믹듀오X이영지 - Smoke 안무 튜토리얼 | #스트릿우먼파이터2


■左右が良く解らなくなったらこれ
SWF2 'Smoke' Choreo by Bada Lee (BEBE) Mirrored [4K]


※注1

「JAM REPUBLIC」の本拠地はたぶん米国だと思うのだが、調べても良く解らなかった。
所属アーティストを見ると、「BEBE」の Bada、「TSUBAKILL」の AKANEN, YUMERI そして「XG」の Performance Director を務める RENAN も所属しているようだ。
「JAM REPUBLIC」繋がりで、AKANEN や Bada のコレオによる XG のパフォーマンスも観てみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 映画寸評 X 3 XGを支える音... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。