未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle






『XGの「PUPPET SHOW」の歌詞に海外男性ファンが激怒してる』らしい。

そういうタイトルの動画がお勧めされ、内容を確かめた。

それで、合点が行ったことがある。

「世界が期待していたほど沸いていない」

あれだけXGを推してくれている米billboard ですら、1stアルバムリリースの大事な局面にもかかわらず、何も触れてくれていない。

思い過ごしかもしれないが、「この曲はちょっとまずいんじゃないの」と、自主規制しているのではないか?

と、そう思った。

■2023/10/02 更新
思い過ごしだった。ちゃんと取り上げてくれていた。良かった。

Lizzo Lawsuit Update, New Music From: *NSYNC, Jung Kook & Jack Harlow, XG & More | Billboard News


■2023/10/07 更新
良く考えたら「SXSW Sydney」の「THE STAGE」への起用で、大々的に XG を推してくれている billboard が、その大事な時期に Billboard News の最後で20秒ぐらいしか取り上げず、"X" へのポストもしてくれていないのは異常事態ではないか?

思い過ごしかな。Sydney のステージで「PUPPET SHOW」が演じられるかに注目したい。
(更新はここまで)

冒頭の動画では、それは男女平等が「進んでいる国での問題」と捉えているようだが、私の考えはちょっと違う。

タイトルが公表された際に「PUPPET SHOW って、こんな感じの曲では?」との考察を書こうと思ったことがある。

前のエントリーでも少し触れたが、「PUPPET SHOW」と聞いて、直ぐに連想されたのが谷山浩子の「あやつり人形」だ。

昭和の時代の「男性の束縛から逃れられない女性の切ない心情を見事に表現した」私の好きな一曲である。

XGがそんな歌を歌うはずがないので、「そんな男に私たちは操られない」との歌詞なのかと思ったが、それでは少し弱い気がして、「んー、やっぱ、どんな曲か解んないわ」と、考察を諦めた。

それで弱いなら当然、「逆に私たちが操ってあげる」との歌詞に思い至らなかったのは、考えるまでもなくそんな歌詞はありえない(少なくともXGに相応しい歌詞ではない)と、生理的に感じていたからだ。

それは、女性が男性の上に立つ事に対する拒否感ではない。

「男性を操る?XGはそんな弱いグループじゃない」との感覚だ。

女性に暴力を振るう男性は、男性(及び、パートナー以外の殆どの女性)に対して、真っ当な態度が取れない弱い人間であると思っている。

暴力を振るわなくとも、女性を操って得意になっているような男性にもまた、弱さを感じる。

それは男→女に限らず、女→男、男→男、女→女であっても同じだ。

他者を支配しようとするもの、そしてそれを自慢したりする者に、生理的な嫌悪感を感じる。

だから、XGが「そんな歌」を歌うとは、考えもしなかった。

「いや、「PUPPET SHOW」はそんな歌ではない」との解説をされても、私も最初に聴いた時にその違和感を感じたので、同じように思う人も多いと思う。

それは「男女平等が進んでいる国」の話ではない。

人が人を操ることに生理的な嫌悪感を抱く人、操る人に嫌悪感や弱さを感じる人は、人種や主義主張とは関係なく、かなりの数がいると思う。

つまり、事態はより深刻だ。そう思う。

私の場合は「違和感」で済んだ。

MVや楽曲の出来栄えに中和されて「嫌悪感」までには至らなかったが、心に不安な物が残った。

この方のように、問題点をはっきりと指摘してくれていることに感謝するべきではないのか。

特にフォロワーの多いチャンネルでは、なかなか否定的なことを言えない。

"X" の場合はなおさら、グループへの愛の告白が殆どだし、否定的な発言があっても、アンチによる感情的な発言が多いように思う。

ただのファンであれば、別に気にする必要などないのだが、ただ、このように真剣に向き合ってくれている人を、感情的に攻撃することだけはやめて欲しい。

実体をちゃんと調べていないので的外れな事を言っているかもしれないが、XG を良く取り上げてくれている YouTuber さんの何人かが、その辺りを心配して事態を鎮めようと丁寧に説明してくれているようなので、それなりの騒ぎにはなっているようだ。

私からは「XG が好きなら、この様な発言をしている方を責めるのはやめて欲しい」「誤解を解こうと必死に何か書いても、多分、相手の感覚とずれているので、何も伝わらない、非難されているようにしか感じないよ」とだけ、言っておきたい。

ちなみに「MASCARA」の歌詞の主張も似ているようだが、あれは「女性の自立」を煽っているだけなので、全くの別物である。

■2023/10/07 更新
元ネタの動画が非公開に変わっていたので、記事の内容を一部修正しました。

■2024/02/25 更新
元ネタのさらに元ネタの動画が非公開に変わっていたので、記事の内容を一部修正しました。

ブログ内リンク

XG - 「Tippy Toes」
XG - Dance Performance 解析
XG の衝撃
XG - Solo Dance Performance
XG - 2nd Single - 「MASCARA」
XG - MASCARA - RELAY DANCE(リレーダンス)
XG を支えるコリオグラファー(振付師)
XG TAPE #2 GALZ XYPHER
『TR-808』
XG Reaction 集
世界を侵食しつつある「XG」AT COACHELLA
[XG TAPE #3-B] Nothin' (JURIN, COCONA) 背番号17に込められた思い
XG - GRL GVNG / CHOREOGRAPHER
[XG VOX #5] XGLEE CLUB (HINATA, JURIA, CHISA)
XG - TGIF
SHOW YOU CAN - MAYA & COCONA of XG
XG - NEW DANCE
XGを支える音楽 - XG ‘NEW DNA’ SHOWCASE in Japan
XGを支えるルイ・ヴィトン

■Choreographers
「Hyojin Choi」Performance Director
「Bailey Sok」Dance Performance (#COCONA)
「Natalie Bebko」Dance Performance (#JURIN)
「The Lab / Sienna Lalau」Dance Performance #1
「Galen Hooks」Dance Performance (#CHISA)
「Spella」Dance Performance (#HINATA)
「Jojo Gomez」Dance Performance (#MAYA)
「May J Lee」Dance Performance (#JURIA)
「YANIS MARSHALL」Dance Performance (#HARVEY)
「Sienna Lalau」&「May J Lee」Tippy Toes
「Sienna Lalau」&「RENAN」MASCARA
「Aiki」Dance Performance #3
「RIEHATA」TikTok XG-MASCARA with RIEHATA
「AKANEN」TikTok COCONA she certified
「RENAN」&「Sienna Lalau」GRL GVNG


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« XG - PUPPET SHOW 映画寸評 X 3 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (eye)
2023-10-06 22:05:08
ほとんどの部分でとても共感しています。
私はこの曲に解説は必要ないのではないかと思っています
ある人には痛みを与え、ある人には希望をもたらし…
強い言葉で何一つ誤魔化さず歌うことで何か心の中に何かが生まれることを願っているのではないか?
この曲はそうじゃないって言うのも違うと思うし
私が思っていることも違うかもしれない。自分達が生きていて経験したことや今の気持ちがこの曲に反映される
そんな曲なのかもしれない
 
 
 
Unknown (araiguma_siyou)
2023-10-06 23:50:26
コメントありがとうございます。
本音を言うと、私は洋楽派なので、歌詞の内容は余り気にしません。PUPPET SHOW も良い曲でお気に入りです。
ただ、否定的なコメントを言う人(ま、自分もそうなんですが)を責めるような行為が余り好きではないので、ちょっと反論して見たくなりました。
意見の違いがあったとしても、その上で「皆んな、仲良くやろうよ」が心情です。
 
 
 
Unknown (Mch)
2023-11-05 10:21:52
PUPPET SHOWは皮肉的な表現なのでは?
女性が男性を支配し操る世界を想像してみて、
ほらおもちゃのよう、楽しい、という表現を用いることで
女性を支配している男性は嫌悪感を覚える。
支配されることへの嫌悪感を感じさせることができる。
そしてこの曲は他人に支配される世界へ問題提起をしているのでは?こうやって世界中で議論されること自体に意味があるのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (araiguma_siyou)
2023-11-05 19:00:14
コメントありがとうございます。
私は「PUPEPET SHOW」の歌詞に、それほど不満を持っていません。
「女が男を操るとは何事だ!」と怒っているわけでもありません。
それはこの海外男性ファンも同じだと私は思うのですが、何故か彼のことを「女性蔑視のクソ野郎」だと決めつけているコメントを見かけました。
恐らくは元ネタの動画を見ていないか、見ても英語の内容が解らなかったのではないかと思っています。
『「PUPPET SHOW」のMVを視て「女性が男性を操るとは何事だ!」と激怒しているクソ野郎がいる。』と言った趣旨の無責任なコメントを鵜呑みにして、真偽を確めもせずに、過剰な反応をしているんだと受け取りました。
そこまでなら我慢できるのですが「彼の言っていることはそういうことではない」と、騒ぎを鎮めようとして発言している日本人ユーチューバーの方達に対する「クソ野郎を擁護しているコイツもクソ野郎だ」との趣旨の発言には「いくらなんでも日本語なら解るだろ、ちゃんと彼の動画を見て、言ってることを聞いた上でのその発言なのか?」と、疑問しか沸きません。
そこでもう一度初めに戻って「彼は女性が男性を操る事を怒っているのではなく、男→女、女→女、男→男のどれであろうと、人が人を操ることに対して怒っているんだよ。」と語ってみたしだいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。