NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

東京芸術劇場へ

2008-11-18 00:14:17 | 日本での日常
寒かったり暖かかったり、安定しないお天気ですよね。こんな時は体調を崩しやすいので、皆さんお気を付けください。私も気をつけなくちゃ。

土曜日の夜、池袋にある東京芸術劇場に行って来ました。11月13日~16日まで行われていた、弟の所属する劇団「花鳥風月」による、第17回公演を観るためです。弟は役者志望ってわけでは無いのですが、訳あって、もう長いこと花鳥風月の舞台に立たせて頂いています。

今回の作品は
    『花散る海~途中の人partⅡ~』(作・演出 山内大典)
      
    海上自衛隊のイージス艦を舞台に繰り広げられる
      本来有るべき国家と人間の生き様を描く、
        劇団花鳥風月が贈る、渾身の物語!
    (「花散る海~途中の人 partⅡ~」パンフレットより引用)


弟が劇団員だから・・・という事は別にして、花鳥風月の作品がお気に入りの私です。基本的に“社会派テーマ”を扱う劇団なので、観た後はパーッと明るい気分に・・・はならずに、ドーンと重たい気持ちになります(笑)。そういうのが苦手、という方もいらっしゃるでしょうが、私は『観た後に、そのテーマについて考えさせられる』内容のものが大好きなんですよ。ちょうど私のテイストにあっていてGood 
途中で笑わせる場面もあったりしますが、必ずと言っていいほど、1度は涙が出てしまう場面があって、いつも泣かされてます


この場でちょっぴり宣伝させてもらうと、、、

第9回公演『誰がために・・・』第14回池袋演劇祭 優秀賞
               シアターグリーンフェスティバルvol.54 準グランプリ

第10回公演『黄昏レ桜ノ、花吹雪』 第15回池袋演劇祭 豊島区長賞

第11回公演『未来糸~みらいと~』 第16回池袋演劇祭 大賞

を頂いているんです


地球の裏側にいたもんで、この3作品の中で観られたのは、第10回公演の作品だけというのが悲しい。。。
弟が出ていると言う事に関係なく、残りの2作品も観たかった!もしまた機会があれば、絶対に観たいです。再演してくれないかな~

普段はもっと小さな劇場をお借りして公演していますが、1年に一度位かな・・・最近はこの東京芸術劇場でやっているようです。
          
次回はいつになるのかまだ未定。当然内容も未定。でも、次回もまた楽しみにしている姉でした

劇団花鳥風月
http//www1.odn.ne.jp/kachofugetsu/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (Hoka)
2008-11-23 02:55:19
「東京芸術劇場」で公演&受賞なんてすごい!
以前拝見したからか、一時期は劇団から公演案内を頂いていたのですが、引越しを行ううちに、私も引越し先の連絡もせず、いつの間にか疎遠になっておりました。
弟さん、続けていらしたんですね。立派です。
(私が見に行く劇団とは、レベルが違うな・・・
返信する
Unknown (NANAO)
2008-11-27 20:19:55
Hokaちゃま
以前、弟の公演に来ていただきましたよね!
結婚前だったと思うので、もう5年位は経っているでしょうか・・・。あの時は芸術劇場ではなかったのかな??よく思い出せません。

もしお嫌でなければ、また一緒に行ってくださいね!
返信する