NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

生まれて初めての5km挑戦!

2008-10-19 22:55:24 | 日本での日常

私は昔っからスポーツは苦手。特に、走るのは苦しくて辛いので、徒競争も持久走も大っ嫌い

・・・の私が・・・

何を血迷ったのか、今日、マラソン5kmに初挑戦。まあ、私の場合、マラソンというよりジョギング・・・に毛の生えたような程度なんですけれど

先週と全く同じ場所で(荒川河川敷)、本日は 毎年恒例のタートルマラソン全国大会が行われました。今年でタートルマラソン自体は37回目、バリアフリータートルマラソン大会は11回目だそうです。

        

実は、この大会に出場するのは今日で2回目なんですよ。5年前に一度、ウォーキング5kmの部で出ているんです。その時は一人でエントリーして、一人で楽しんで帰ってきました。後で知ったのですが、メキシコ留学から帰国して間もない主人が、マラソンの部のほうで参加していたそうなんです。単なる偶然ですけど。
その2ヶ月後に主人と出会う事になるんですが、すでにこの大会ですれ違っていたかも でもって、3ヶ月後には結婚の話が出ていたりするんですが

「5kmだったら何とかなるかも」という甘い考えだけで、今年はウォーキングではなくマラソンを選んだ私。主人がこよなく愛するマラソンがどんなもんだか、その世界を覗いてみたいという気持も若干あったかもしれません。

     
主人のエントリーしたハーフ(この大会では21km)グループがスタート

メヒコでもカナダでもアメリカでもパナマでも、その他の国でも・・・マラソン愛好者ってなんて多いんだ、と驚かされる瞬間です。
     

このタートルマラソンの一番の特徴は、バリアフリー タートルマラソンでもあるという事です。

         
目が不自由な方、足が不自由な方etc. 様々な障害を抱えた方が大勢 参加されます。メヒコのマラソン大会でも、義足で完走された方をお見かけした経験があります。しかしどちらかと言うと、外国では、“ベビーカーを押しながら”とか“愛犬と一緒に”など、別の意味でびっくりさせられることが多かったですね(笑)


     
え~、でもって、肝心の私ですが。。。何とか給水時以外は、立ち止まったり歩いたりせずに、(の~ろの~ろですが)5kmを通しで走り切りました

正直、きつくなったら無理せずに休み休み行こうと思っていたんですよ。「無理しない、頑張りすぎない、なんたってタートルマラソンだし。とにかく、途中歩いてでもゴール出来れば。」と考えていました。走っている間もず~っと、「折り返し地点まで行ったら、少し歩こうかな」とか、「○km地点までもう少し走ってみて、そうしたら歩こうかな」と、そんな事ばっかり考えてました。でも、「まだいけそうだから、あの緑の屋根のマンションのある場所まで。」「あの旗が立っているところまで」・・・とやっていたら、残り1km地点まで来てしまい、「ここまで来ちゃったらゴールまで走り通そう」ってな訳になってしまったという、、、ハハハ

      

今現在の状態ですか?

足中トクホンだらけです(かぐわしや、トクホンのかほり)

すでに足が痛いのに、明日の朝は布団から起き上がれるのか!

今から怖い・・・(年齢的に言って、明後日か??

※本日の写真は全て携帯で撮影。意外と綺麗に撮れていて、ちょっとびっくり。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (えーちょ)
2008-10-20 09:29:17
すごい、すごい、マラソンに挑戦なんて~~
完走おめでとう☆☆
筋肉痛は・・・まあ、仕方ないかあ・・・
走りきって気持ちよかっただろうね。

小さいころは走るの好きだったけど、もう最近は全然ダメね~子どもを追いかけるので精一杯だよ、、
返信する
Unknown (神楽)
2008-10-22 11:35:55
ええええっ?
5キロも走ったんですか???

すごい…尊敬します。

あたしは、運動神経もないし体力も根性もないので、5キロも走るなんて不可能…

返信する
Unknown (NANAO)
2008-10-29 18:05:20
えーちょ
私も、まさかこの歳になってマラソンに挑戦することになるとは思ってもみなかったよ。順位は凄く下のほうだったけど・・・ま、完走できただけ良しとします。でも、やっぱりキツイわ~。これで最初で最後だと思う(笑)
返信する
Unknown (NANAO)
2008-10-29 18:07:03
神楽さん
ほとんど気力だけで走り切った感じです。42.195kmも走る人たちの凄さを実感しました。私なんて、1km地点で「うそ!?まだ1キロ??ゲー」って思っちゃいました。
返信する
Q50-80KM EN MEXICO (Chilango Japones)
2008-11-03 07:58:17
HOLA! COMO HAS ESTADO? QUE BUENO QUE CORRISTE 5 KM! VOY A CORRER UN ULTRA MARATON(80KM) DE MEXICO EN FEBRERO 2009. SALUDA A TU ESPOSO. CIAO!
返信する
Gracias! (NANAO)
2008-11-04 00:55:35
Chilango Japonesさん
Hola!Muy bien, gracias!Y,tu?
え~、スペイン語を物凄い速度で忘れていきつつある今日このごろです。
80kmも走るんですか!!!凄いです
今から2月に向けて、身体をつくっていってください。Suerte!
返信する