NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

マドンナが咲いた!

2008-09-19 00:10:37 | 日本での日常
先日、BINGOでこの鉢植えをGET 嬉しかったものの、若干不安も。。。というのは、自称“枯らし屋”の私。ちゃんと花を咲かせてくれるのだろうか、また枯らしてしまったら・・・。

しかし、私の心配をよそに、ちゃんと花を咲かせてくれた(ほっ)。

      
第一号の花 とっても嬉しくて、思わずパチリ


こ~んなに蕾がたくさんで、楽しみ楽しみ。「無事に咲いておくれよ
         

と願っていたら、その翌日だか翌々日に、さらに2輪。

        

この花、デンマークカクタスで、「マドンナ」という名前だそうです。また、クリスマスの頃に咲くので、クリスマスカクタスとも言うらしい・・・って、もう咲いちゃったんですけど
カクタスって事はサボテン。。。メヒコ帰りの私にピッタリ 

今は、蕾が次々と開花して、

   

           

こ~んなに綺麗です

残りの蕾もどんどん赤みが増してきて、まだまだ楽しめそう。


こちらも
今週のAB-ROAD記事
(9月5日更新)
メキシコシティから3時間!感動あり、不思議ありの世界遺産の町、ケレタロ

過去記事も含めたページ

メキシコ記事 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコバサボテン (忍者)
2008-09-19 08:12:05
ご無沙汰してました
南米原産のジャコバサボテンで各国で改良されて色々の種類が有ります
その中でもデンマークカクタスは特に花が大きいです
来年も綺麗に咲かせる為には葉摘が大切なので’育て方’で検索して実行されて下さい
摘んだ葉は差し芽にすると何倍にも増えます

やる事に事欠き昨年庭を一ヶ月掛けて全部掘り返して花壇にし闇雲に色々の花を植えてます
返信する
Unknown (神楽)
2008-09-19 08:55:42
これ、サボテンの花なんですか?

あたしサボテンの花って見た事ないかも。

結構ハッキリとした色合いの花が咲くんですね~

サボテン、いいかも。
返信する
Unknown (Aya)
2008-09-21 14:05:12
久しぶり!
きれいに花が咲いたね~。
うちの実家にもあるんだけど、母が
挿し木(葉?)して増やしてた記憶が
あるよ。なんともいえない綺麗なピンクだね。
まだまだつぼみがあるから楽しみだね♪
返信する
Unknown (NANAO)
2008-09-25 15:33:38
忍者さん
ご無沙汰いたしております。お変わりなさそうで、なによりです。

南米原産のサボテンを改良したものなんですね!ちょっとだけ調べてみたのですが、デンマークカクタスと一口にいっても、ものすごい数の種類があるんですね~

育て方を調べて、これからも綺麗な花を咲かせてくれるように頑張ります
返信する
サボテンと一口にいっても・・・ (NANAO)
2008-09-25 15:35:33
神楽さん
サボテンって、た~くさん種類があるんですよね!私もこのデンマークカクタスというのは初めて知りました(今まであまり気にとめていなかっただけかも知れませんが)。母に聞いたら、実家にもあるそうです。

サボテンだから・・・と侮っていると枯らしてしまいそうなので、大事に育てていこうと思います。
返信する
綺麗だよね (NANAO)
2008-09-25 15:37:55
Ayaちゃん
この記事を更新した後も、しばらく綺麗に咲いていて、今は大分咲き終わった感じ。それでもまだ沢山花開いています。

少し調べてみただけなんだけれど、白などいろいろの種類があるそうです。私のもらったのはたまたまピンクだったんだけれど。
やっぱり綺麗に咲いてくれると嬉しいね!
大事にお手入れして、次回もまた咲いてくれるように頑張らなくちゃ!
返信する