夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

びえいの丘小麦めぐり

2024-07-12 06:02:21 | シニアライフ

昨日は、町主宰のシニアカレッジ「すずらん大学」が年2回設けているチャレンジデーの夏企画として、「びえいの丘小麦めぐり」に参加して来ました。要は遠足です。

タイトルのように美瑛には美しい丘の景色を見る場所があちこちにあって、意外と町民であっても出かけたことがない所もありますから、昨日出かけた店舗名で言うと「フェルム・ラ・テール」、「ビブレ」、「美瑛選果」などはお手軽に、しかし流行のお洒落なお店のパンなどをいただく格好の訪問地となります。

私達も「ビブレ」は行ったことがなかったので、この機会にディナーコースは7,8千円という高級レストランを覗けると期待して出かけました。

バスでのドライブで、最初の目的地「フェルム・ラ・テール」に到着前に近くの「ぜるぶの丘」、「ケンとメリーの木」、「北西の丘公園」を車窓から眺めました。どこも今が観光のピークのように大勢の観光客が訪れていました。

久々に訪れたフェルム・ラ・テールには、昨年からオープンしたというソフトクリームの販売店舗が併設されていました。10時のオープンと同時に入ったので、普段売り切れていてなかなか買えないパンを昼食用に数個購入して、しばらく相変わらずの美しい風景に浸っていました。

映画「愛を積むひと」のロケハウス

次の目的地は「ビブレ」でしたが、やはりその前に近くの「親子の木」を車窓から眺め、「セブンスターの木」では降車して写真を撮ってからの到着でした。

「ビブレ」は少し敷居が高くて食事で利用する予定はありませんが、ここのパンも美味しいと言うことで、ここでもやはり数個のパンを購入して見ました。ただ、残念ながら屋外には腰を下ろして食べる場所がなかったので、バスの中で少しかじっただけで最後の目的地「美瑛選果」へ向かいました。

収穫直前の秋まき小麦

ここは先日もカナダからの友人とレストラン「アスペルジュ」を利用したのでなじみの場所です。イチゴ丸ごとジュースが美味しいというので初めてそれを試して見ました。ここでもパンをかじって結構ランチ代わりにはなったのですが、ここで終わらないのがすずらん大学2年生13名の結束力です。

この後解散後はクラスメートが経営している「花人カフェ」に集まって改めてランチ会となりました。セットメニューのスパゲティとドリンクとパフェをいただきながら、あれこれと話を咲かせて2時間くらい滞在してやっと今日の行程を終了しました。セカンドライフのシニアの遠足、なかなか楽しいものでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭の雑草取り | トップ | 花の富良野岳 »

コメントを投稿

シニアライフ」カテゴリの最新記事