夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

完全冬モード

2022-12-02 08:23:16 | 日記

ワールドカップサッカースペイン戦、早朝だし見るつもりもなかったのにたまたま3時に目が覚めた後直ぐに寝つけなくて4時に起きて見てしまいました。前半戦は大人と子供の戦いで見たことを後悔していたら、後半開始にわずか5分間だけ点を取りに行って後はまた防戦一方で終わってしまいました。こういうサッカーってあるのですね。あまり面白いとは思えませんが。

さて、雪です。測ったように12月1日から完全冬モードになりました。昨日は、気温は朝方のマイナス7度から日中マイナス2度と真冬日となり、初めて除雪車が来ていました。早速昨日から家の周りの雪かきをしましたが、興味深いことには昨日旭川では20㎝も雪が積もったというのに美瑛町は6㎝と少なく日中は晴れ間が出ていました。

今朝も朝の気温はマイナス11度、日中最高気温はマイナス5度予報と寒いのですが、夜に数センチ雪が降ったものの朝から太陽が顔を出しています。こういう天気なら悪くないです。雪で真っ白な世界に青空は本当に映えます。工務店さんから聞いた美瑛町は旭川ほど雪が降らないという話を信じましょう。

お向かいさんは除雪機を使っていますが、今の所このくらいの雪ならママさんダンプとスコップで十分とPEIの頃を思い出しながら、朝の日課となった雪かきに励みました。

PEI時代の除雪作業

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 引っ越し荷物片づけました。 | トップ | クリスマスマーケット in 東川町 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事