夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

クリスマスマーケット in 東川町

2022-12-03 15:28:21 | 日記

今日の土曜日、明日の日曜日とお隣の東川町でクリスマスマーケットが開かれるということで、クリスマスマーケットとかクラフトフェア好きな我が家としては早速今日出かけて来ました。

旭川市に隣接する東神楽町、東川町、そして美瑛町の3つの町はそれぞれ人口が1万人前後の小さな町で旭川市のベッドタウンのような位置にありますが、3町がそれぞれユニークな街づくりをしていて決して似た者どうしとは言えない町であることが美瑛町に住んでみて分かって来ました。

東川町に関して言えば旭岳の麓の自然豊かな穀倉地帯の顔と、1985年に「写真の町」と宣言して全国の高校写真部の写真甲子園大会を催すなど文化行政に力を入れていることで、今では若い世代の移住者が多く暮らす町として全国的に名を挙げています。

その結果洗練されたレストランやカフェ、クラフトショップも多くあり、こういうクリスマスマーケットを催すにはうってつけの町のようです。美瑛町にも丘のまちに点々と洒落たレストランやペンションがありますが一堂に会して何かを行うイメージはないかも知れません。

東川町にはもう一つの強みとして伝統ある旭川家具の工房の多くがここにあるので、クリスマスマーケットは実際には15の工房の家具クラフト市と46の雑貨屋フードなどのアート市の総称ということでした。会場はせんとぴゅあという図書館と交流センターを兼ねた建物で、これがまた常設のレストランとショップを持つグッドデザインなものでした。

旭川家具の模型

新生児に贈られる椅子

我が家はPEI時代にクリスマスの時期に開かれるクラフトフェアを知って以来冬の楽しみとして、例年開催される2,3のフェアを必ず訪れ友人達のプレゼントや時には骨董品のお宝を探したりしていました。それはBC州に移ってからも続きました。

PEIシャーロットタウン市のクリスマスマーケット

今日は、手作りパンを売るブースで可愛いサンタのパンを見つけたので購入して来ました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 完全冬モード | トップ | クリスマス・レクチャー in BIEI »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事